←一覧へ戻る

大阪府 堺市

2009年11月23日(月)

アイコンぼくたちの通学路

堺市南区の上神谷(にわだに)小学校に通う男の子4人が家から学校までの楽しい場所を案内する。まずは広場で草野球。神社の鳥居の上に石を投げてのせるのも面白い。うまく石がのると願い事が叶うのだという。続いてバス停「鉢ヶ峯」へ。上神谷小学校は校区が広いため、彼らはバス通学をしているのだ。学校最寄りのバス停「泉田中」付近にはお気に入りの公園やコスモス畑があり、のどかな風景が広がる。学校はもうすぐだ。

2009年11月24日(火)

アイコンみんなで育てたお米の収穫

上神谷小学校の稲刈りを紹介。6月の田植えから約4ヵ月、今日は見事に実った稲の収穫だ。晴天の中、みんなは軍手に鎌というスタイルで稲を刈っていく。慣れた手つきの子、「腰が痛い」「難しいけど切れた」など少し苦労しながら刈る子…稲刈りは賑やかに進んでいく。校長先生は「とても良い経験。いつまでもこの上神谷の環境を後輩、こども達に伝えていってほしい」とコメント。稲にはみんなの思いがいっぱい詰まっている。

2009年11月25日(水)

アイコン育てたお米でカレーパーティー

上神谷小学校では稲刈りをしたお米や掘ったジャガイモなどを使ってカレーパーティーが行われた。作るのは5,6年生。家庭科室では野菜を手際よく切ってカレー作り。画面からはいいにおいが漂ってきそうだ。一方、校庭では飯ごう炊飯。お米は収穫したばかりの新米。こども達は「うまく炊けた」と、白くふっくら炊きあがったご飯をみせる。食べる時は低学年も参加。「家よりおいしい」「カレー大好き」「おかわり」と笑顔続出、みんな大満足だ。

2009年11月26日(木)

アイコン楽しいボクシング

堺市南区にあるフィリアボクシングジム。元気な掛け声と共にトレーニングに励むこども達、中でも6年生の森田篤史君はとても熱心だ。又、高校時代にボクシング経験のある篤史君のお父さんも篤史君に影響されて再びボクシングを始めた。ジムだけでなく家でも親子で練習をしている。篤史君の目標はオリンピック出場、そして友達の小川廉(れん)君はアマチュアチャンピオンが夢。二人は良きライバル、スパーリングはなかなかの迫力だ。

ページトップへ