←一覧へ戻る

大阪府 吹田市・摂津市

2012年10月15日(月)

おやつを持って公園へ

「手作り工房アミプラス」でビーズ作りやスイーツデコレーションを楽しんでいる女の子たちが案内役。まず向かったお店は…クリーニング屋さん、と思いきや、お目当ては奥にある駄菓子屋さん。みんなはお小遣いとにらめっこしながら好きなおやつを選び始める。続いてやってきた尺谷公園は、よく遊びにくるお気に入りの公園。ここでおやつタイムを満喫したあとは、巨大なテントウムシの遊具へ。よじ登ったり滑りおりたりできるのが面白い。さあ、いっぱい遊ぶぞ!

2012年10月16日(火)

小さな踊り子たち

住宅街に響くレトロな音楽。新舞踊のお稽古が行われているのだ。習っているのは女の子4人。カラフルな着物に身を包み、師匠の花柳技玲次さんの指導のもと、稽古に励んでいる。阪本さくらちゃん(小2)は3歳の時にお母さんと一緒に初舞台に立って以来、ずっと稽古を続けている。好きなのは「要(かなめ)返し」という扇を使った技だ。みんなにはそれぞれ持ちネタがあり、おじいちゃんおばあちゃんたちの集まりなどで踊りを披露、とても喜ばれている。

2012年10月17日(水)

食べられるスイーツデコ

「手作り工房アミプラス」のメンバーが本物の食材でスイーツデコレーションにチャレンジする。みんなは八百屋さんでイチゴとブドウを購入し、喫茶店「森カフェ」へ。普段はシリコンで出来た材料でスイーツデコを楽しんでいるが、今日使うのは本物。楽しさ倍増だ。森カフェの方にケーキの土台作りを教わるといよいよ飾りつけ開始。果物やお菓子、食べられるお花などを使って好きなようにデコレーションしていく。とっても幸せな時間だね!

2012年10月18日(木)

鬼のコーチに鍛えられ

威勢の良い掛け声と共に始まった岸部AZ(アズ)ソフトボールチームの練習。指導は鬼コーチと呼ばれる阪本監督だ。厳しいノック、響き渡る喝。みんなは必死にボールに喰らい付いていく。こうした厳しい練習に耐えぬいてきた甲斐あってチームはこの夏、地区大会で優勝、うれしい限りだ。保育園時代からずっと続けてきた小学6年生の小堤君、玉那覇君、大澤君達にとってもこのチームで共に過ごし、活躍した思い出は一生の宝。これからも鍛えられた強い心でがんばれ!

ページトップへ