待合室 診療一覧へ
診察日:09/05/05
『目の疲れの原因を徹底解明!完全対処法スペシャル』
誰もが感じる「疲れ目」には“ある意外な原因”が・・・
疲れやすい目かどうかわかる、簡単チェック法を大公開!
横綱・白鵬が初来院!激闘に隠された意外な目の疲れを告白

テーマ(1)「本当は怖い目の疲れ〜瞳に隠された恐怖〜」
テーマ(2)「急増する目の疲れの原因を徹底解明&対処法を大公開!」

テーマ(1)
「本当は怖い目の疲れ〜瞳に隠された恐怖〜」
専業主婦のN・Kさん(42歳・女性)に悲劇が襲ったのは、今から17年前。当時、彼女はパソコンの習得に励む一方、通勤中は本を読むことでストレスを解消していましたが、次第に目の疲れを感じるようになっていました。それから4年後、いつものようにパソコンで作業をしていると、なぜか文章の同じ行を繰り返し読んでしまうということが度々起こるように。やがて、何の前触れもなく激しいめまいや、後頭部のズキズキとした痛み、強烈な吐き気に襲われます。果たして彼女を悩ます様々な症状の本当の原因とは!?

テーマ(2)
「急増する目の疲れの原因を徹底解明&対処法を大公開!」
目の疲れの原因の1つであり、頭痛、肩こり、吐き気など様々な症状を引き起こすのが「遠視」。中でも自分では気付くことができない「隠れ遠視」で、人知れず様々な症状に悩まされる人が多いと言われます。そこで番組では、通常の視力検査ではなかなか見つけられない「隠れ遠視」を、家庭で簡単にチェックできる方法を紹介。さらに目の疲れの回復に効果があるお手軽体操を一挙公開します!

白鵬
YOU
杉本彩
矢口真里
フットボールアワー(後藤輝基・岩尾望)