いままでのおはなし いちらんにもどる
つぎのおはなしにもどる
第1話(2/5放送)
 おっどろきの再会!ふたりは何者なの!?
 (おっどろきのさいかい!ふたりはなにものなの!?)
こうつくしいみなとまちにある、ゆうなぎちゅうがっこう。うんどうじょうで、いっしょうけんめいれんしゅうする、ソフトボールぶのエースの2ねんせい、ひゅうがさきはきょうもぜっこうちょう!

いっぽう、おなじちゅうがく2ねんせいのみしょうまいは、かぞくといっしょに5ねんぶりに、たかだいにあるてんもんだいつきのいえにもどってきたの。

れんしゅうをおえたさきは、トネリコのもりへ。さきがだいすきなトネリコのおおきなきのしたでアイスクリームをたべていると、とつぜんめのまえにまいがあらわれたの。まいとはまえにあったようなきがする・・・まいもおなじようなきもちがしてさきをみつめる・・・

そのときひかりのたまとともに、ぬいぐるみのようなすがたをしたフラッピとチョッピがおちてきたの。びっくり!!ふたりは、いずみのさととよばれるようせいたちのくにからやってきたらしく、フラッピははなのようせい、チョッピはとりのようせいなんだって。
でも、さきとまいにはわけがわからないわ。そんなふたりにかまわず、「いずみのさとをすくってほしい」とたのむようせいたち。ますますわけがわからないわ・・・どういうことなのか、くわしくはなしをきこうとすると、さきのいもうとのみのりがあらわれ、パンのはいたつをしてほしいというの。さきのりょうしんは、まちでおいしいとひょうばんのパンとケーキのおみせ「ぱんぱかパン」をやっているの。

あれっ?フラッピとチョッピがいない。フラッピとチョッピは、コミューンにすがたをかえて、さきとまいのぽけっとにかくれたみたい。さきとまいは、フラッピとチョッピにおしえられ、ようやくおもいだしたわ。ふたりは5ねんまえのなつまつりのよる、トネリコのおおきなきのしたでであっていたのよ。ふたりともながれぼしをおいかけて、トネリコのおおきなきのしたまでやってきて、ふしぎなひかりにであったのよ。

そのときのひかりがフラッピとチョッピだったというわけ。そのときあたりがとつぜんくらくなり、おおきなかげがトネリコのおおきなきのうえに!にげるまもなく、たくさんのかれはがあつまっておおきなたつまきに。カレハーンがあらわれたみたいなの!カレハーンはフラッピとチョッピにおそいかかった。さらにウザイナーもあらわれ、だいピンチ!そのときさきとまいは、わけがわからないまま、フラッピとチョッピのいわれるままに、プリキュアにへんしん!