EarthDreamingロゴ 放送内容
Line
10月2日ゲスト
天然住宅バンク 代表
田中優さん

今ゲストは、天然住宅バンクの代表、田中優さん。
私たちが生活を営んでいくうえでベースとなる場所は住宅です。最近は、地球環境に配慮したライフスタイルの実現のために、天然の素材で作られた、環境と共生できる家に住みたいと考える人たちが増えてきているようです。
天然住宅バンクは、そうした天然住宅で暮らしたいと願う人たちをアシストするNPOバンク。「からだと地球によいものだけで建てる、いのちに優しく心地よいすまい」「住まい手、山林、作り手、環境…みなが幸せになることを目指す」というコンセプトを達成するために、お金はもちろん、さまざまな支援を行なっています。

10月9日ゲスト
天然住宅バンク 代表
田中優さん

天然住宅バンクの代表、田中優さんをゲストに迎えての2週目。
田中さんが仲間たちと共に取り組んでいる東日本大震災の被災地支援活動、『仮設じゃない「復興」住宅プロジェクト』についてお聞きしました。
地域の木材資源を活用し、伝統工法で作られ、改築可能であり、また分解して移築も可能。東北の冬でも充分な温かさを持ち、結露せず、締め切っても健康に悪影響がない。100年以上活用が可能で安価。そんな特徴を持つ「復興」住宅と、その建設費用を低利融資する仕組みについてお話いただきました。


佐々木経世さん 勝井祐二さん

このページのトップへ戻る
手塚るみ子プロフィール 放送内容 お便り トップページへ。

Line