2017年9月26日(火)放送

  • 「ウソ」をテーマに調査!

    人がウソをつくときの特徴として、「目が泳ぐ」「瞬きが増える」「顔や鼻を触る」という動作がよくあげられるが、これらはウソをついているというサインではなく、実は、緊張を示す動作だという。そう話すのは、20歳のときに巻き込まれた狂言誘拐事件をきっかけに、ウソや人の心の中を研究するようになったというウソを見抜くスペシャリスト。現在は、表情を見抜く専門家として、執筆活動をはじめ、ニュース番組やドラマの監修など多方面で活躍している。「0.2秒でウソは見抜ける」という専門家は、どのようにウソを見抜くのか?そのために注目すべき表情とは? 「人の心は隠しても表情に現れる」という専門家が、“世紀の誤審”で金メダルを逃したといわれるシドニー五輪柔道の銀メダリスト、篠原信一の当時の表情から本心を探る。「自分が弱いから負けた」と、不平不満をまったく口にしなかった篠原の心には、本当に審判への不平はなかったのか?専門家の分析結果は・・・!

    また、レギュラー陣の表情から専門家が心の中を分析。ネゴシックスのVTRを見ていたともことケンコバの表情を分析した結果に、スタジオの一同が大爆笑する!さらに、ロザン・菅が見せる鉄壁の笑顔を分析すると、恐るべき真実が明らかに!また、写真週刊誌に載ったケンコバの「一人寂しく牛丼を食べる写真」から、ケンコバの本心を分析すると・・・!

    そして、ウソを見抜く専門家が、誰にでもわかる「簡単なウソの見抜き方」を伝授。トータルテンボス・藤田を実験台に、ウソをついたときの表情を解説する。その動作とは!?
     
    また、素晴らしい“フェイク芸術”を紹介。精巧すぎるミニチュアの日本家屋と、本物そっくりの木彫り彫刻を取り上げる。昭和30年代の日本家屋を実際の縮尺に合わせて制作するミニチュア職人の美しい作品や、食べ物を木彫りで制作する彫刻家の、本物と見分けがつかないくらい超リアルな作品に一同が感激する!ロザン・宇治原調査員(ロザン・宇治原調査員)

  • 街で出会った美女の『元彼の今カノ』はさらに美人なのか?

    元彼に連絡を取ってもらい、自分と今カノのどちらが美人かを本人が判定するというユニークな企画。まずは、街頭で「元彼の今カノを見てみたい」という美女を探すが、インタビューすらしにくい困難な調査。しかし、なんと、「今から元彼と会う」という女性と偶然出会う!チャンスを逃すものかと話を進めるスマイル調査員だが、調査はあらぬ方向、まさかのキューピッド役に…!?そんななか、2カ月前に結婚したばかりの新婚カップルの奥様が、初めて付き合った彼氏に連絡を取り、今カノとご対面する!スマイル調査員(スマイル調査員)

  • 問題解決スペシャリストの目
    身近な工夫に気づいていますか?洞察力診断テスト!

    話を聞いた事情通は、企業の商品やサービス向上のための問題解決をサポートする、大学の研究員。今回も、私たちの身の回りにある知られざる工夫に気づく力を磨くため、一同が“洞察力診断テスト”に挑む。「学校の理科室に施されている、生徒の怪我を防止するための工夫とは?」というクイズにやすよが正解するなど、今回は一同の洞察力が冴えわたる!他にも、新幹線に施されている「乗客の不公平を無くす為のある工夫」とは?など、目からウロコの数々の問題が出題される。ロザン・菅調査員(ロザン・菅調査員)