スタッフブログ
Back Number
2008年9月 5日

淀船の棹の雫もほたるかな

■朝日放送そしてABCホールがあるエリアは、お隣の堂島リバーフォーラムという多目的ホール、The Tower Osakaという高層マンション、堂島リバーレジデンスという賃貸マンション、それに多くの飲食店、フィットネスジム、スーパー、クリニックなどを合わせて、全体で「ほたるまち」という街を形成しています■表題の俳句は、この「ほたるまち」の名の元になった与謝蕪村の作品。ある高名なコピーライターの方が堂島川の畔を散歩していて、この句碑を見つけ、そこからこの「ほたるまち」という名前を思いつかれたのだそうで、「この堂島川に再びほたるを呼び戻すのは無理かもしれないけれど、この街の明かりがほたるの光のようにやさしく川面を照らしてほしい」...というような気持ちが込められているそうです■当初僕も周りにも、この名前について、やれ「勢いがない」とか、やれ「ホタルは寿命が短くて縁起が悪い」とか云う人が多かったのですが、僕は好きですね、このひらがなのやさしい感じ。早く定着してほしいと思います。なんたらヒルズとかなんたらタウンより、大阪らしいし■ほたるまちには、たくさんの魅力的な食事場所があります。それぞれ、別の場所ですごく高い評価を得て、このほたるまちに満を持して?進出してこられたお店ばかり。といいながら僕まだカフェしか入ったことないんですが、ホールのお帰りに是非訪れてみてください。ほ、ほ、ほたるにこい...■(館長)

1
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2008年09月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30