2012年3月 2日
気がつけば3月。急にあったかくなったようですが、このまま春に突入できるのでしょうか。花粉が怖い季節にもなりますね。
3月もABCホールは走ります。
今日からはBonanza Gramさんというウィル・ドウさんのプロデュース公演「Quo VADIS」で、来週はMONO「少しはみ出て殴られた」、その後は大阪アジアン映画祭で1日4本の映画上映。桂こごろうさんの落語会があってもうすでに前売り完売の「少年ハリウッド」へ。その間に新婚さんいらっしゃい!収録と映画の試写会3本です。少しあったかくなる季節、どうぞホールへ足をお運びください!
来週のMONOさんの公演挟みこみ情報が揃いました。
3月7日(水)18:00より 1200部
※後バサミはお断りいたしております。
※1種類につき1名要員
ご希望の方はお時間に遅れないように、上記日時にABCホール入り口へお越しください。
そして、前述しております「中之島春の文化祭2012」および「ABCホールプロデュース第3弾」も近々発表いたしますです!どうぞお楽しみに・・・。今後ともABCホールをよろしくお願いいたします(乗組員N)
- 個別ページ
- |
- 2012年03月02日金曜日
■BONANZA GRAM『QUO VADIS』、本日初日です。アルファベットがたくさん並んで難しい!■ボナンザグラムは、俳優・佐渡山順久さんが主宰する演劇ユニット。この言葉の意味が分からなかったので調べてみたのですが、かつて雑誌の懸賞などで流行した文字の穴埋めクイズのことだそうです■『クオ・ヴァディス』の方ですが、僕は昔テレビの洋画劇場で観た映画のタイトルとして記憶していました。『ベン・ハー』、『十戒』の系列に並ぶ、ハリウッドの宗教歴史大作ものですね。元々は聖書に出てくる言葉です・・・■暴君ネロの迫害から逃れるためにローマを旅立った使徒ペトロが、アッピア街道を歩んでいると、とうに処刑されたイエスと出会う。『主よ、何処に行かれるのですか?(Quo vadis Domine?)』 『そなたが私の民を見捨てるなら、私はローマに行って今一度十字架にかかるであろう』・・・この言葉によって、ペトロは死を覚悟しつつもローマに戻る決心をし、案じたとおり捕らえられ、処刑されます。しかしこの殉教が信者たちに精神的な勝利をもたらし、その後のキリスト教の発展の契機となったのだそうです■なるほど、勉強になった。つまり、『QUO VADIS』は、ラテン語で『どこに行くのか?』という意味です、おそらく西洋の人々にとってはとても深い含蓄を持った・・・■さて、今まさしく最後の舞台稽古中の作品ですが・・・舞台はダークな近未来。破壊と殺戮を繰り返す世界で、必死で生きていく少年たちの物語とのこと。楽器演奏やジャグリングなど様々なパフォーマンスが演劇と一体となった艶やかなエンターテインメントです!(艦長)
3月 2日(金) 19:00
3日(土) 15:00 19:00
4日(日) 14:00 18:00
- 個別ページ
- |
- 2012年03月02日金曜日