新しい年のはじまりに!
澤田 有也佳
澤田有也佳です!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
2018年第1回目ということで、
女性アナウンサーの皆さんに「今年の抱負」を伺ってきました。
まずは、津田アナウンサー!
今年は2年目になる津田アナ、やはりお仕事関係の抱負になるかな?
と思いきや…
まさかの「体幹を鍛える」(°ㅁ°)!!!
おおおお、思っていたのと違う。ただ、本人曰く
「お仕事のために、より美しい姿勢を目指したい」ということだそうです。笑
続きまして、ヒロドアナウンサーは「100」。
ヒロドアナと言えば、夏の高校野球。
「100」%の力で夏の高校野球「100」回大会を迎えたい、という抱負をいただきました。
朝日放送アナウンサーとしては今から夏が楽しみですね!
ヒロドアナと同期、川添アナウンサー!
今年は「仕事も家でも良い女房役」。
いやあ、なんだか頰が緩んでしまいます~♡
昨年ご結婚され溢れている幸せオーラ、是非とも澤田にも分けてくだされ。
そして、同じく昨年ご結婚された、大野アナウンサー!
伺うと、迷うことなく「料理上手に!!」。
食べてくれない時もあるの…(´-ω-`)と、大野アナ。
そんな、わたしがいつでも食べに伺いますよ。
斎藤アナウンサーは、シンプルに「上」!
「どんな時も上を向いて、そして上を目指す2018年」とのこと。
わたしも気が付けば下を見て歩いていたりするので、定期的に意識せねばならないなあ…
と空を見上げたのでした。
一際目立つ抱負を掲げてくださったのは、塚本アナウンサー!
「餃子を50軒食べに行く!」。
説明が不要なほどに具体的ですが、説明文を送ってくださったのでご紹介します。
「餃子が大好物の私。今まではただただ舌鼓を打つだけだったのですが、
今年は、50軒という目標を決めて、それぞれの味の特徴を掴み、分析をして、
記録にも記憶にも残し、何らかの機会に皆さんにお伝えしたいと思っています!」(原文まま)
あつい…餃子への思いがあつすぎる…。
塚本アナ、どこへ向かってしまうのでしょうか。
お次は、八塚アナウンサー!
八塚アナの抱負は「着物を普段着に」。
今年は「洋服と同じくらい、気負わずに着物を着られる自分になりたい」のだそう。
素敵…!!!!!
着付けの稽古にも励んでいらっしゃるそうで、
いつかわたしも着付けていただきたいな~。
この方も極めます、桂アナウンサー!
「礎に刻む」。
え、なにこれ、かっこいい!!!
なんと「昨年は落語の礎を築く年、今年はそれに自分なりに刻んでいきたい」
という思いが込められているんだとか。
笑顔で「演芸アナウンサー、目指します!」いただきました(`・ω・´)
武田アナウンサーは、こちら!
「再起動」。
年齢的に2度目の成人式を迎える年ということで選んだ抱負だそうです。
やはり何かしらの節目は、気持ちを新たにできる良い機会になりますよね!
小寺アナウンサー!
「雑巾がけの1年に…」。
「雑巾がけは掃除の中でも基本かつ結果が出るものだけども、
しんどいからとついつい避けてしまう。今年はそういったことを避けずに、
努力できるよう頑張ります!」
ああ、わかります、逃げるのは簡単なんですよね。沁みます。
そして、加藤アナウンサー!
「忙中閑あり(閑を大切に)」。
「仕事と家の雑事が頭の中の大半を占める日々の中で、
少し丁寧に生きる時間を増やしたい」と語る加藤アナ。
例えば、丁寧にお茶を淹れたり、趣味の読書を楽しむ…などなど。
日常の中でのそういった時間、大切ですよね。
橋詰アナウンサーも、お仕事とご家庭を両立する上でこんな抱負を!
「自分ファースト」。
あれ、聞き馴染みが。笑
しかしながら、意味を伺うと納得なのです。
今年は息子さん達が小学校に入学することもあり、
「より意識的に自分の時間を大切にしよう」ということ。
ただ、我儘も言いたいなという野望もちょっぴりありつつ…だそうです(´ω`)
ではでは、最後は私、澤田の抱負は「許」。
他人の様々な部分を「許して」受け入れる寛容さをもちたい、そして、
自分に対しても責め過ぎず、時に「許して」あげたいという意味です。
あら、なんだか恥ずかしい。
真面目になってしまいました。笑
各々個性のある抱負を掲げ、
今年もアナウンス部、頑張っていきますよ~。