澤田有也佳の将棋日記
澤田 有也佳
最近、趣味が増えました。それが、将棋。
ごくごく偶に対局を観たり、大学で講義の合間に詰将棋を解いてみたりしたことはあったものの、指すという経験は全くなかった私。
きっかけは、同期の女の子(以下、ななみん)からのふとした一言でした。
「さわちゃん、一緒に将棋指さない?」
偶然その時期に知識欲が高まっており、なにかしら勉強したいと感じていました。将棋は何手も先を読むらしいし、頭を使うに違いない。新しいことを始める際のなんとも言えない高揚感に背中を押された結果、どんな形であれ毎日将棋に触れるほどに、はまってしまったのです。
ということで、今回はこれまでの経緯を綴ります。
澤田と同期・ななみん(友情出演)の将棋日記スタートです。
2017年 9月。
ななみんに薦められた将棋の入門書を購入。
いよいよ指す将としての第一歩を踏み出す。わくわく。
10月。
勉強を始めてまもない私。
周りの人に次の手を聞き過ぎて、この後ななみんに怒られる。
わからないことが楽しい。
12月24日。
シャンパンを飲みながらの将棋。
将棋盤を飾り立てて、クリスマスイブを演出。
複数人でリレー将棋をしたりと
ちょっとしたパーティーが開催された。
2018年 4月。
大阪城で満開の桜の下、お花見将棋。
長考中。
時折吹く風が散らす桜の花びらがふわっと盤上に。
風情があって思わずシャッターをきる。
また来年もやりたいなあ。
5月。
公園で、青空将棋。
ななみんが持参してくれた盤と駒で対局。
川のせせらぎと子どもの笑い声がBGMという贅沢な空間。
気が付けば青空は真っ赤な夕焼け空になっていた。
7月。
将棋をテーマにラジオ特番の収録。
ゲストは山崎隆之八段。
楽し過ぎて時間を忘れる。
と、こんな感じで、将棋日記まだまだ続きそうです。のんびりと棋力を上げていきたい今日この頃。がんばります。
ちなみに、ななみんには未だ勝ったことがありません。いつか…いつかは…と小さな野望を抱いているのは内緒です。