2021年9月4日(土)放送
【「修学旅行に行ったら絶対1人ぐらいはおるヤツ」にリア突】
今回は桐山照史と神山智洋が、「修学旅行に行ったら絶対1人ぐらいはおるヤツ」にリア突する。今回もオープニングでボケる神山。「ヤバい! ボケかましてるぞ!」(小瀧)とメンバーは喜ぶが、重岡は「照史がめっちゃ合わせてた」と冷静に指摘する。2人の前に現れたのは“ピローファイター”なる人物。「スポーツまくら投げのインストラクター」として、全国まくら投げ大会を運営しているという。ロケ担当が桐山であったことに、重岡は「人選ミスちゃう? 照史、(ライブの)サインボール投げでも(肩を)脱臼するやん」と心配する。
さっそく公式ユニフォームに着替え、まずは自分に合った投げ方を探る桐山と神山。下から投げる「アンダー」、縦に回転をかける「ショルダー」などがあるなか、神山が挑戦したのは「ベルヌーイ」なる投げ方。これがなかなかの上手さで、「ナイスピロー!」とインストラクターに絶賛される。次は投げではなく、守りのポジションの練習。なぜか課された特殊なルールに、「オレらのこと、芸人さんやと思ってる?」「こういうところにお金かけんでええねん!」と桐山はおかんむりだ。
ラストは全国選抜チームと実際に対戦することに。ピローファイターとしての才能を見出され、WESTチームを引っ張る存在となった神山は、「(少年)ジャンプの(漫画の)主人公の顔してるやん!」(小瀧)と感動を覚えるほど引き締まった表情。スタジオで見守るメンバーも思わずアツくなる。