2021年9月18日(土)放送
【「水の上のポニョ的 愛媛の女子大生」にリア突】
今回は重岡大毅と藤井流星が、「水の上のポニョ的愛媛の女子大生」にリア突する。藤井はオープニングから「全国(ネット)になってから初(のロケ)です!」と勘違いして張り切るが、9月のOAだと正され赤面。重岡も「(流星は)全国にはまだ早い!」と、ピシャリ追い打ち。いつものように(笑)ギスギス感が見えるが、重岡は「仲良しコンビで行ってまいりました!」とVTRを振る。
向かった先のプールで待ち構えていたのは、「はんぎり(競漕)」なる競技の世界記録保持者だという女子大生。「はんぎり」と呼ばれる桶に乗って水に浮き、身体ひとつで漕いで進むこの競技。説明を受けるやいなやピンマイクを外されたことで、2人は何をやらされるかをすぐに悟る。
まずは基本的な動き方を教わり、プールに漕ぎ出す。バラエティー的には派手な落水が絵になるが、上手に漕げてしまい「悪いな、俺ジャニーズやねん」とご満悦の重岡。奮闘する2人の姿に、「楽しそうやな~」(中間)、「青春映画みたいや」(小瀧)とうらやむ声が飛ぶ。
漕ぎ方を習得したところで、いざ2人で対決してみることに。しかし、なぜか余計な(!?)ルールがいくつも乗っかって、ややこしい戦いになる。真剣な藤井に、ただただ藤井の邪魔をしたい重岡。スタジオのメンバーも「楽屋でやれ!」(桐山)とガチ切れした、犬猿コンビの対決の行方は!?