毎週土曜 深夜1時00分~放送!
黒いスーツに身を包み、秘密基地に集合したジャニーズWESTの重岡大毅、桐山照史、中間淳太、神山智洋、藤井流星、濵田崇裕、小瀧望ら7人。彼らの任務はボスのもとに入った“謎の情報”を解明するべく、身体を張って検証し、その結果を発表することだ。今回は、中間がミッション・エージェントとなり、ボスから与えられる謎の解明に挑む。
最近、テレビや雑誌などでよく見かける「たった1時間で○○ができるようになる方法」という言葉。ボスによれば、世の中には最小の努力で最大の効果を発揮する魔法のようなメソッドが存在するという。それはどんなモノなのか?そして、本当にできるようになるのか?その謎を解明するべく、ボスは中間に「たった1時間で○○ができるようになる魔法のメソッドの謎を解明せよ!」というミッションを与える。
今回、中間が体験するのは“バク転”と“似顔絵”の魔法のメソッド。どちらも中間にとっては自他ともに認める苦手分野で、スタジオのエージェントたちからは「ジャニーズで一番の運動オンチでしょ!」「1時間ではできへんよ!」とヤジが飛ぶ!まずは、「1時間でバク転ができるようになる魔法のメソッド」の謎を解明するため、メソッドの開発者のもとへ。とにかく運動が苦手だという中間は、本当にできるようになるのか、本人も半信半疑な様子。だが、これまでに1万人以上の人にバク転を指導してきた先生は、なんと、「30分もあれば十分です」と豪語する。さらに、先生の指導を受けた高齢のお爺ちゃんが現れ、まさかのバク宙を披露!これにはスタジオのエージェントたちも、驚きのあまり絶叫する!いよいよ、魔法のメソッドがスタート。いったい、どんな方法なのか?魔法のメソッドの正体とは!?そして、中間は本当にバク転ができるようになるのか!?
中間が運動と同じくらい苦手としているのが、絵を描くこと。今度は、「1時間で似顔絵が劇的に上手くなる魔法のメソッド」を開発した女性似顔絵師を訪ねる。似顔絵世界大会で優勝した凄腕の先生によれば、「どんな人でも“似ている”というレベルまで確実にいける」という。メソッドの前に先生は中間の絵心をチェック。マリリン・モンローとアインシュタインの写真を見ながら中間が似顔絵を描くが、出来上がった似顔絵にはスタジオのエージェントたちが一斉に大爆笑!だが、先生は中間の描いた似顔絵を「位置は合っています」とほめる。いったい、その意味とは?そして、誰でも似顔絵が上手に描けるようになるメソッドとは?メソッドを教わった中間は、最後にメンバー6人の似顔絵を描く。似顔絵はスタジオで披露されるが、はたして、その出来栄えは・・・!?