毎週土曜 深夜1時00分~放送!
黒いスーツに身を包み、秘密基地に集合したジャニーズWESTの重岡大毅、桐山照史、中間淳太、神山智洋、藤井流星、濵田崇裕、小瀧望ら7人。彼らの任務はボスのもとに入った“謎の情報”を解明するべく、身体を張って検証し、その結果を発表することだ。今回は、神山がミッション・エージェントとなり、ボスから与えられる謎の解明に挑む。
これまで、催眠術やメンタリズムを習得し、どんな技も自分のものにしてきた神山。実は、小型重機の免許まで持っているという。「そんな神山が、一体、前人未到なことをどこまでできるのか、見てみたい」と言い出すボス。そこで、ボスは神山に「ショベルカーで神技!どんなことまで達成できるか検証せよ!」というミッションを与える。
神山の挑戦の舞台となるのは、様々な建設機械を製造している会社の教習所。そこを訪れた神山は、ショベルカーで習字をしている人を発見する。ショベルの先端に筆を固定し、「神」という字を書く神技を披露したのは、建設機械のプロを育てる先生で、まさにショベルカーの達人。 そんな達人の持つ神技のひとつが“お習字”なのだ。早速、ショベルカーに乗り込んだ神山だが、まずはお手並み拝見。基本動作の“掘削”をチェックしてもらい、達人から「上手いじゃないですか!」とお墨付きをもらい、習字に挑む。「神」の字にトライするが、いざやってみると、ミリ単位での繊細な操作を必要とするこの技、一筋縄ではいかない!さらに、筆が折れるハプニングまで・・・!はたして、達人から合格はもらえるのか!?
達人はもうひとつの神技も披露。それは、ショベルでワイングラスを持ちあげ、シャンパンタワーのようにグラスを積み上げてから、一番上のグラスにワインを注ぐという、とても繊細な技。もちろん、ワインは一滴もこぼしていない!この神技に挑んだ神山は微妙な動きに大苦戦。はたしてこの神技、マスターなるか!?
さらに、挑戦はこれだけではなかった!!ボスからは「ショベルカーでお好み焼を作って、ひっくり返せ!」というまさかの仰天指令が飛ぶ!達人ですら「やったことがない」と苦笑いする、前人未到、まさに“真の神技”!いったい、どうやってボールの中の小麦粉と卵を混ぜるのか?まな板の上でキャベツを千切りにすることはできるのか?そして、鉄板の上でコテを使って、ひっくり返すことなどできるのか!?見たことの無い映像と、緊張感の続く挑戦に、スタジオは爆笑と祈りに包まれる・・・!