待合室 診療一覧へ
診察日:04/11/09
診療内容: 『本当は怖い体重の減少〜人気者の代償〜』、
『本当は怖い肩こり〜肝っ玉母さんの悪夢〜』
次回は「肥満体型の方に多い病気スペシャル」!
ゲストにも肥満体型の芸能人が集結。肥満ゆえの悩みや心配事が次々と披露される。
メディカルホラーチェックでは、あるゲストが担当医から“死の五重奏”状態にあることを指摘されるが、
それは誰なのか!?
症状(1)「体重の減少」
保険会社に勤める体重115キロのサラリーマンY・Kさん(30歳)は、合コンで知り合い恋心を抱いた女性を飲みに誘った際、全く取りあってもらえなかったことからダイエットを決意。それでも普通の人の2倍以上の量を食べていたにも関わらず、1週間後、体重を計ると5キロも痩せていました。さらに1週間後、なぜか体がとてもだるく感じるようになりますが、食事の量を我慢しているからだと思っていました。わずか3週間で10キロの減量に成功した彼は、今度こそ彼女を作ろうと再び合コンに望みますが・・。実は彼の急激な体重の減少は、ダイエットのせいではなかったのです!!

症状(2)「肩こり」
子育てを始めた頃から太りだし、いつしか体重が92キロに達した主婦K・Tさん(44歳)。最近いつもの肩こりがひどくなってきましたが、肩こりなんて病気じゃないと軽く考えていました。ある朝、頭全体に重くのしかかるような痛みを感じた彼女は、肩こり解消のために水泳を始めますが、その頃からなぜか毎晩のようにおぼれる悪夢にうなされるようになり・・・。そこにはある恐ろしい病気が隠されていました!
高木ブー
橋田壽賀子
伊集院光
松村邦洋
村上知子
内山信二
三瓶