待合室 診療一覧へ
診察日:05/04/05
診療内容: 『本当は怖い生理不順』
『本当は怖い肩こり』
『本当は怖い頻尿』
「主婦を襲うストレスの恐 怖!」
次回は2時間スペシャル!ストレスで起こる病気を特集。
しかも、主婦が特に気をつけなければならない病気をピックアップ。主婦の方はもちろん、ご主人も是非、ご一緒にご覧ください。もし、ご覧にならないと、大変なことになりますよ・・・
症状(1)「生理不順」
旅行代理店に勤めるS・Mさん(34歳・女性)は結婚後、子供が欲しいと思いながらもやりがいのある仕事を続けていました。しかし最近、夫から仕事を辞めるよう切り出されました。S・Mさんも了承しましたが、会社がなかなか認めてくれず、夫との板ばさみに悩むようになります。そんな彼女は、最近、生理不順が続くようになっていた。やがて疲労感や腰痛、動悸・息切れなどの症状に悩まされるようになった彼女は、生理が1ケ月もこなくなる。もしかして待望の妊娠かと期待したS・Mさんだったが、市販の検査薬で調べたところ、思い過ごしとわかり・・・。

症状(2)「肩こり」
主婦のM・Sさん(56歳)は、このほど夫が定年退職。これから始まる第二の人生を楽しもうと思っていたが、根っからの仕事人間だった夫は、これといった趣味もなく時間を持て余し、家でゴロゴロの毎日。長年、日中は一人で過ごしてきたM・Sさんにとって、昼間から夫のいる生活は違和感があり、やけに肩がこるようになる。肩こりは歳のせいと思っていた彼女だったが・・・。

症状(3)「頻尿」
東京郊外に住む主婦のK・Mさん(46歳)は、同居する姑との折り合いが悪くストレスのたまる毎日。そんな日々の鬱憤解消は近所の主婦仲間との食べ歩き。しかし、最近、夜中に度々トイレに起きるようになり、一晩に2回、多いときには3回ということも・・・実は、その頻尿こそ恐ろしい病の前兆だったのです。そして、その原因は姑からのストレスに大きく関係していました。果たして、その全貌とは・・・。
浅香光代
藤田弓子
西村知美
三田寛子
伊藤かずえ
松本伊代
ジャガー横田