待合室 診療一覧へ
診察日:05/08/23
診療内容: 『本当は怖い高血圧〜見えなかった異変〜』
  『本当は怖い乾いた咳〜漆黒の悪魔〜』
あなたは血圧が高めではありませんか?最近、乾いた咳が続いていませんか?
そして、排気ガスなどを吸い続けてはいませんか?
そのまま放っておくと、大変なことになりますよ…。
症状(1)「高血圧」
専業主婦のT・Yさん(52歳)のもとに10年ぶりの同窓会の案内状が届きました。ここ数年で体重が増え、顔に余分な肉がついてきたことが気になる彼女は、この機会にとダイエットを決意。早速フィットネスジムに入会しました。そこで、血圧を測ると以前より30も高くなっていました。これも太り過ぎが原因に違いないと、T・Yさんは運動を続けますが、やがて、一晩中大きなイビキをかいたり、今までは入っていた指輪が入らなくなるなどの異変が現れます。体重は落ちているはずなのに…。不安にかられながら同窓会に出かけたYさんでしたが、友人たちはなぜか彼女だと気づいてくれず、さらに衝撃的事実が突きつけられることに・・・。

症状(2)「乾いた咳」
ファミリーレストランで働く主婦のK・Yさん(50歳)の健康法は、よく歩くこと。安売りがあると聞けば隣町のスーパーでも歩いて出かけたり、犬の散歩も朝夕欠かさず続けていましたが、ある日突然、乾いた咳が出て止まらなくなりました。その後、乾いた咳がぶり返した彼女は、微熱もあったため、咳の原因は風邪だと思い込んでいましたが、3ヶ月後、仕事中に体を伸ばした時、肩甲骨(けんこうこつ)の辺りと脇腹にチクチクするような痛みを感じます。同僚から「それは肋間神経痛だろう、激しく動いたりしなきゃ大丈夫」と言われ、一安心していたK・Yさんでしたが、その3ヶ月後・・・。
阿藤快
秋野暢子
大林素子
木村祐一
波田陽区
西川晃啓(レギュラー)
松本康太(レギュラー)
安田美沙子