待合室 診療一覧へ
診察日:05/11/29
診療内容: 『本当は怖い胃のむかつき〜赤い落とし穴〜』
『本当は怖い歯茎の出血〜黒の衝撃〜』
あなたは最近、胃のむかつきを覚えることはありませんか?
歯茎から出血することはありませんか?
更年期に差し掛かっていませんか?
そのまま放っておくと、大変なことになりますよ…
症状(1)「胃のむかつき」
専業主婦のI・Yさん(52歳)は、一人娘も独立し、夫と二人悠々自適の生活。主婦仲間が更年期の悩みを打ち明ける中、更年期障害なんて自分には縁のないものと安心していましたが、ある晩、花を飾り付けている最中に突然、“胃のむかつき”と“頭痛”に襲われます。「もしかしたらこれが更年期の始まりなのか?」と思った彼女は、市販の胃薬を飲んで様子をみることにしますが・・・。実はI・Yさんの身体を蝕んでいたのは、女性の発症率が男性の2倍、特に更年期に差し掛かった女性は注意が必要という極めて危険な病だったのです。果たしてその正体とは…?

症状(2)「歯茎の出血」
自転車店を営むT・Yさん(38歳)は、ある朝、歯を磨いていたとき、“歯茎からの出血”が増えていることに気づきました。何かとズボラな彼は、わざわざ病院に行くほどでもないと放っておいてしまいますが、1週間後、指先にピリピリするようなしびれを感じます。さらに3カ月後、敷居にぶつけた右足の小指がやけに痛むため見てみると、傷口がジュクジュクと膿んだようになっていて・・。妻に叱られた彼は、ようやく明日こそ病院に行こうと決意しますが、その決断はあまりにも遅すぎたのです。
松居一代
渡嘉敷勝男
清水ミチコ
佐々木主浩
ほっしゃん。
松嶋尚美
古瀬絵理