待合室 診療一覧へ
診察日:06/02/07
タバコを吸わない私が・・・
ヘビースモーカーの夫を持つ主婦を襲った咳の正体は!?
突然起こっては嘘のように治まる謎の歯痛・・・
レストラン店長が経験する、不思議な歯痛 の思いもよらぬ真犯人とは!
症状(1)
「本当は怖い咳〜忍び寄る黒い影〜」
首都圏近郊で不動産屋を営むK・Mさん(56歳・女性)の悩みは、夫がヘビースモーカーだということ。タバコを吸わない彼女にとって、その煙はどうにも耐えがたいものでした。しかし夫が一念発起して禁煙を決意。喜んでいたK・Mさんでしたが、1年後、突然、痰の絡んだ激しい咳に襲われ、症状はひどくなるばかり。ついには呼吸をするたびに「ヒュー、ヒュー」という音が胸からするようになり・・・。そんな彼女に医師が告げた衝撃的な病名とは?そして彼女を悲劇的結末へと追い込んだ真犯人とは・・・!?

症状(2)
「本当は怖い歯の痛み〜雇われ店長の悲劇〜」
チェーン展開しているレストラン店長U・Mさん(55歳・男性)は、一国一城の主を目指し、十年前に脱サラ。しかし、なかなか本社の要求する利益があげられず、頭を悩ます毎日が続いていました。そんなある日、本社から突然部長が視察にやってきてUさんを激しく叱責。その時、Uさんは奥歯に重く響くような痛みを感じます。不思議なことに、その痛みは部長が去ると嘘のように消え、鏡で見ても虫歯は見当たりません。そのためU・Mさんは症状を軽く考え、レストランの売り上げアップに専心していましたが・・・。
朝青龍
高畑淳子
元木大介
若槻千夏
笑福亭笑瓶
竹内郁子
インパルス