待合室 診療一覧へ
診察日:06/03/21
午後7時より3時間緊急スペシャル! 身体に危険な家庭料理間&違った薬の飲み方
「本当は怖い美味しい家庭料理」では、芸能界屈指の料理自慢が集結!
高カロリーな食品を生活習慣病にならないようにアレンジ。
カロリーオフの究極のテクニックをお伝えします!!
「間違った薬の飲み方」では、
身体に合わない薬や間違った服用法が恐ろしい結末を招くことを警告!
テーマ(1)
「本当は怖い美味しい家庭料理〜幸せな食卓〜」
糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞…現代人を悩ます生活習慣病には、日々の食事が大きく関係しています。同じおかずでも、食材や調理法を工夫すれば病の危険性をぐっと減らせるのです。そこで生活習慣病を予防する料理に、料理腕自慢のタレント(松居一代、北斗晶、木村祐一)が自身のテクニックを駆使して挑戦!3人のヘルシー調理テクニックが各工程でどんな効果があったのか、どれだけカロリーと塩分をカットできたのかを、栄養学のプロが解説していきます。完成した料理を判定するのは、味には人一倍うるさいデブタレント軍団「コレステローラーズ」。はたして最も美味しくかつヘルシーな料理を作るのは誰なのでしょうか…!?

テーマ(2)
「間違った薬の飲み方<1>〜韓流 地獄の熱風〜」
「間違った薬の飲み方<2>〜忍び寄る赤い悪魔〜」
「間違った薬の飲み方<3>〜肝っ玉母さんの暴走〜」
過去2回のスペシャル放送で大好評を博した第3弾!今回も病気を治すために飲んだ薬が、その飲み方を間違えたばかりに恐ろしい結末に至る3つのストーリーを紹介します。女性週刊誌の記者K・Hさん(32歳・女性)は、仕事に追われ徹夜が続く中、風邪の症状を感じ病院へ。処方された風邪薬を飲んでいたが、熱はなかなか下がらず、乾いた咳が出るようになりました。そのうち、薬が効いてくるだろうと思っていましたが、症状は一向に良くならず、ちょっと階段を上がっただけで激しく息切れするようになり・・・。果たして、彼女が陥った病とは…?そして彼女の薬の飲み方のどこに問題があったのでしょうか? このほか、医師の言いつけを守って高血圧や動脈硬化の薬を飲んでいたつもりが、人生を大きく狂わすことになった男性の症例などが登場します。
橋田壽賀子
ダンカン
宇梶剛士
島崎和歌子
梨花
アンジャッシュ
松村邦洋
西尾季隆
内山信二
松居一代
木村祐一
北斗晶