待合室 診療一覧へ
診察日:06/05/16
テーマ(1)「職場でだけ起きる頭痛〜真紅の切り裂き魔〜」
    (2)「飛蚊症〜軽視の代償〜」

(1)健康診断で血圧が正常とされたのに、なんとその内、3割が発症・・・
職場でだけ起きる謎の頭痛の正体は!?
(2)はっきりと見える飛蚊症・・・
老化のせいと軽視した主婦の結末は!?
テーマ(1)
「職場でだけ起きる頭痛〜真紅の切り裂き魔〜」
マンションメーカーの支社で働く営業マンY・Sさん(42歳・男性)は、人間関係も良好で、充実した毎日を送っていました。しかし、売り上げアップのてこ入れに、本社からやり手の支社長がやって来てから生活は一変、激務に追われるように。責任感の強い彼は、それでも不満を感じることなく前向きに取り組んでいましたが、ある日から職場でだけ頭痛に襲われるようになり・・・。健康診断では正常、医者からも健康状態は良好と太鼓判を押されていたY・Sさん。そんな彼を襲った病の正体、そこには自分が知らないうちに変動を繰り返す血圧の存在があった。なんと、健康診断で血圧が正常とされた人の内、3割もの人が起こしているとされる “ある恐ろしい症状”だったのです・・・。

テーマ(2)
「飛蚊症〜軽視の代償〜」
ミステリー小説にはまり、読書三昧の日々を送っていた主婦のM・Mさん(51歳・女性)。その日も、時間が経つのを忘れ読みふけっていたところ、目の前に虫のような小さく黒い物が飛んでいるのが見えました。夫からそれは飛蚊症だと言われた彼女は、「自分も歳をとったものだ」と、特に気にすることもなく放っておきますが、1カ月後、目をマッサージしていると、それまでと違って視界の右側にはっきりと見えたり、目の前に突然ピカピカとした光が見えたりするようになり・・・。
加賀まりこ
松木安太郎
井上和香
KABA.ちゃん
ダンカン
藤崎奈々子
ペナルティ