待合室 診療一覧へ
診察日:06/06/20
テーマ(1)「発疹〜しっかり者の落とし穴〜」 (2)「性格の変化〜悪魔の仮面〜」
(1)足の裏の発疹・・・ 夫の水虫がうつったと思っていた主婦。しかし、その正体は?
(2)性格の変化・・・ 温厚な夫が豹変、その体を蝕んでいた“ある現代病”とは!?
そして次回、あなたの脳年齢を検査します!
テーマ(1)
「発疹〜しっかり者の落とし穴〜」
花粉症やハウスダストのアレルギーがひどいため、日頃から掃除を心がけていた主婦のM・Yさん(52歳・女性)。風呂上がりに、右足の土踏まずのあたりに小さな発疹を見つけた彼女は、夫の水虫が移ったと思い込み、夫の薬を借りて治療することにしました。ところが1週間後、今度は手のひらに発疹が出来ているのに気づきます。詳しい検査をしても異常は見当たらない彼女に、医師が告げた意外な病名とは!?そしてなんと中学時代にさかのぼる、その病の原因とは・・・?

テーマ(2)
「性格の変化〜悪魔の仮面〜」
中堅商社に勤務するM・Yさん(55歳・男性)は、家族に怒った顔を見せたことがないほど温和な性格。妻のNさんからみても、まさに理想の夫でしたが、結婚25年目を迎えた年、突然、性格が豹変。会社の部下からの電話に横柄な口の利き方をしたり、些細なことで声を張り上げ娘を叱りつけるようになります。妻のNさんは「仕事が大変なのか」と思っていましたが、その性格の変化こそ恐ろしい病魔の仕業でした。はたして夫の脳で進行していた、ある現代病とは!?
加藤茶
麻木久仁子
光浦靖子
和希沙也
土田晃之
松居直美
品川庄司