待合室 診療一覧へ
診察日:06/07/11
テーマ(1)「目の疲れ〜禁断の脱力〜」 (2)「猫背〜見えない棘〜」
(1)女性教師が感じた目の疲れ・・・ 疲れのせいと放置した結末は?
(2)猫背がひどくなっていた主婦・・・ 彼女を突然襲っためまいの正体は?
今回から番組オリジナルのCGナースによる「オープニング問診」が登場! 3つの中にひとつだけ危険な症状が!はたして重大な病のサインはどれなのか?!
テーマ(1)
「目の疲れ〜禁断の脱力〜」
私立高校で英語の教師をしているH・Yさん(30歳・女性)は、自宅でテストの採点をしていた時、文字が二重に見えるような“目の疲れ”を感じました。1週間後、今度は眠いわけでもないのに何故かまぶたが勝手に下がってきた彼女。これも疲れが原因かも知れないと思っていましたが、その後も授業中、腕に力が入らず上手く板書が出来なくなったり、立っているだけで疲れるため授業を自習にしたりすることが多くなり・・・。果たしてH・Yさんの体を蝕んでいた異変の正体とは?!

テーマ(2)
「猫背〜見えない棘〜」
レース編みが趣味の主婦A・Hさん(56歳・女性)は、昔から姿勢が悪く猫背気味でしたが、最近は歳のせいか、ますますそれがひどくなっていました。気にはしながらも「猫背で死ぬわけじゃない」と思っていた彼女。しかし、ある朝突然、グルグルと回るようなめまいに襲われ、その後も後ろを振り向くと度々めまいが起こり、猛烈な吐き気にまで襲われるようになります。不安になった彼女は、この際きちんと調べてもらおうと健康診断を受けることにしますが・・・。
予告問診テキスト

間寛平
大木こだまひびき
奈美悦子
ガダルカナル・タカ
原日出子
山咲トオル
チェン・チュー