待合室 診療一覧へ
診察日:06/07/25
テーマ(1)「夏風邪〜ちょい不良オヤジの悲劇〜」
     (2)「ヘルシーな食事〜健康番組大好き主婦の悲劇〜」

(1)長引く夏風邪の恐怖…
夏風邪をおして夜の街に出かけ続けた“ちょい不良オヤジ” その結末は…?
(2)ヘルシーな食事の落とし穴…
塩分控えめの食事で高血圧が治った主婦 その体内では!?
必見!免疫力を低下させない真夏の夜の正しい寝方!!
テーマ(1)
「夏風邪〜ちょい不良オヤジの悲劇〜」
50歳にして“ちょい不良オヤジ”に目覚めてしまった魚屋のN・Sさん(50歳・男性)。その日も夜の街で深夜まで飲み明かした彼は、帰宅後エアコンをかけっ放しで寝てしまい、翌朝、夏風邪をひいてしまいました。しかし、薬を飲んでおけば、2、3日で治るだろうと軽く考えていたN・Sさん。懲りずにバーに出かけた彼は、ふとした拍子に若い女性と出会って話が弾み、早朝から魚の仕込みがあるにも関わらず、ついつい夜更かしをしてしまい…。はたして、この後、N・Sさんを待ち受けていた衝撃的な事態とは!?

テーマ(2)
「ヘルシーな食事〜健康番組大好き主婦の悲劇〜」
デパートで血圧を計ったところ、正常値より幾分高い数値が出たため、血圧を抑える食事療法に取り組むことにした主婦のS・Aさん(40歳・女性)。高血圧に良いとされる食材を買い求め、塩分控えめの食事を1カ月続けたところ、血圧は正常値まで下がっていました。それ以降も、ヘルシーな食生活を続け、これさえ続けていれば大丈夫と思っていたS・Aさん。ところが、その4年後、ちょっと体を動かしただけですぐ疲れてしまうようになり…。 彼女の高血圧を引き起こしていた本当の病名とは?
予告問診テキスト

蝶野正洋
横山めぐみ
笑福亭笑瓶
小倉優子
大林素子
浅草キッド