待合室 診療一覧へ
診察日:06/08/22
テーマ(1)「咳〜静かなる影の死者〜」
    (2)「足の冷え〜がんばり屋母ちゃんの悲劇〜」

(1)恐怖!!ストレスが招く謎の咳、その正体は?
(2)足の冷えから膝下切断!?…
閉経後の女性が気をつけるべき恐ろしい病とは!?
動脈硬化患者に朗報!足の血管が蘇る、驚異の最先端医療
テーマ(1)
「咳〜静かなる影の死者〜」
真面目な人柄が認められ、マンション管理組合の理事長に選出されたS・Hさん(48歳・男性)。責任感の強い彼は、住民との間で板ばさみになりながらトラブル処理に奔走していましたが、3ヵ月後、突然、乾いた咳が止まらなくなります。それから1ヵ月、自転車置き場に放置されたバイクを眺めていたところ、霧がかかったような目のかすみを感じたS・Hさん。さらに、腕や足には赤いしこりが…。S・Hさんの体を冒していた謎の病の正体とは?

テーマ(2)
「足の冷え〜がんばり屋母ちゃんの悲劇〜」
5年前に夫が他界してから、一人息子と中華料理屋を切り盛りしてきたM・Sさん(58歳・女性)。ところが、もうすぐ近所にデリバリー専門のライバル店ができることが発覚。そんな中、彼女は右足の足先が妙に冷えるのが気になっていました。3ヵ月後、ライバル店に対抗すべく、M・Sさんの店も急遽出前を始めますが、ある日、彼女は足のふくらはぎにしびれを感じ…。実はM・Sさんの足の血管では、近年女性に急増している"ある恐ろしい病"が進行していました。医師が彼女に下した、非情の宣告とは!?
予告問診テキスト

中川秀直
八代亜紀
長山洋子
安めぐみ
ガダルカナル・タカ
松村邦洋
山崎邦正