待合室 診療一覧へ
診察日:06/08/29
女性が気をつける病気スペシャル!
テーマ(1)「頻尿〜忍び寄る魔の手〜」
    (2)「主婦の食習慣〜止められない悪魔の手〜」

(1)膀胱の痛みを伴う謎の頻尿・・・膀胱炎と思っていた美容師の結末は!?
(2)全世代の女性に急増!主婦の食習慣が招く恐怖の病!!
テーマ(1)
「頻尿〜忍び寄る魔の手〜」
客のほとんどが顔見知りという小さな美容院を営むK・Kさん(52歳・女性)。ある日、朝から頻繁に尿意を感じるようになった彼女は、その都度、膀胱に痛みを覚えるように。仕事柄、長時間トイレを我慢することが多いK・Kさんは、以前にも何度か膀胱炎になった経験があり、残っていた膀胱炎の薬を飲んで対処したところ、数日後には症状はすっかり治まりました。ところが、3ヵ月後、再び頻尿と膀胱の痛みがぶり返したK・Kさん。やがて足の付け根が引っ張られるような痛みを感じたり、性器の周辺に激痛が走ったりするようになり・・・。はたしてK・Kさんを苦しめ続ける症状の正体とは?

テーマ(2)
「主婦の食習慣〜止められない悪魔の手〜」
育ち盛りの子供たちのために、毎日栄養たっぷりの料理を作っていた主婦、K・Kさん(42歳・女性)。朝はお弁当を味見ついでにつまみ食いしたり、子供たちが残した料理を片付けるのが日課。昼食は賞味期限が切れそうな肉を全部使った炒め物、夕食を済ませた後も、残業で遅く帰ってきた夫につきあい、ついひと口食べるような生活を続けていました。それから2年後、こむら返りや、のどの渇き、身体のだるさなどに襲われるようになったK・Kさん。一連の症状を肥満のせいと軽く考えていましたが、やがてダイエットをした訳でもないのに、体重が激減していることに気づき・・・。
予告問診テキスト

五月みどり
余貴美子
麻木久仁子
倉田真由美
だいたひかる
ハリセンボン
浜田翔子