待合室 診療一覧へ
診察日:06/09/05
テーマ(1)「本当は怖い頭痛〜24時間後の悲劇〜」
    (2)「本当は怖い口臭〜消えない悪臭〜」

(1)ある日突然失明・・・目の奥が重くなる頭痛から始まる、恐るべき目の病とは!?
(2)清潔志向で急増する病・・・周囲の行動を口臭のせいと思い込んでいたOL、その真実は?
テーマ(1)
「本当は怖い頭痛〜24時間後の悲劇〜」
娘から脳のトレーニングに役立つと聞いて、パズルにハマっていた主婦のN・Yさん(60歳・女性)。その日も深夜までパズルに熱中していたところ、突然目の奥がジーンと重くなる頭痛に見舞われました。もともと遠視の上、ここ数年老眼も進んでいた彼女は、目を使いすぎたせいと思っていましたが、翌朝、今度は眉間の下辺りが痛むように。さらに夕方になると、目の霞みや、目の奥の鈍い痛みが現れ始め・・・。N・Yさんの目に次々と起こる異変の原因、それは最悪の場合1日で失明してしまうこともある恐ろしい病だったのです!?

テーマ(2)
「本当は怖い口臭〜消えない悪臭〜」
大手メーカーに30年勤めるベテラン事務員、K・Nさん(52歳・女性)は、控えめで内向的な性格の持ち主。綺麗好きで、身の回りは常に整理整頓していましたが、焼き肉を食べた翌日、同僚から口臭を指摘されたのをきっかけに、いくら歯を磨いても自分の口の臭いが気になって仕方なくなります。その後、自分が話しかける度に、後輩が鼻を指で押さえる仕草をしたりするのが気になり出したK・Nさん。彼女を追いつめていたのは、清潔志向とともに急増している“ある心の病”でした!?
予告問診テキスト

藤田弓子
松金よね子
浅草キッド
薬師寺保栄
猫ひろし
山本梓