待合室 診療一覧へ
診察日:06/09/12
テーマ(1)「発汗〜悪魔の暴走〜」
    (2)「体重の減少〜サイレントキラー〜」

(1)更年期と思っていたら・・・
   姑の介護に明け暮れる主婦に現れた大量の発汗、その犯人は?
(2)ダイエットしてないのに体重減少・・・
   幸せな気分でいた主婦に告げられた、衝撃の病名とは!?
泉ピン子の夫が特別担当医として登場!妻の厳しいツッコミにタジタジ!?
超必見!あなたが気をつけるべきガンがわかる「問診テスト」
テーマ(1)
「発汗〜悪魔の暴走〜」
1ヵ月ほど前、姑が骨折して寝たきりになったため、毎日介護に明け暮れていたY・Tさん(51歳・女性)。結婚して30年、特に嫁姑のいさかいもなくきた彼女は、仕事をしながら子育てが出来たのも理解のある姑のお陰と感謝、張り切って介護を続けていましたが、ひと月後、秋で涼しくなってきたというのになぜか身体がほてり、大量の汗をかいてしまいます。翌朝、姑から「更年期じゃないか」と言われたY・Tさんは、症状をすっかり更年期のせいと思い込んでいましたが、1年後、姑の世話を終えるとひどく疲れるようになり・・・。実はY・Tさんの体を蝕んでいたのは、更年期障害とは全く別の恐るべき病だったのです!

テーマ(2)
「体重の減少〜サイレントキラー〜」
若い頃からスタイル抜群、周囲がうらやむ体型を維持してきた主婦のS・Rさん(39歳・女性)。40歳を前にして、腰のまわりにちょっと贅肉が付いてきたものの、服を着れば殆どわからないため、特にダイエットもせずに過ごしていました。そんな中、外食が続いていたある日、体重を量ってみると、なんと先月より1キロも減っていたS・Rさん。きつくてはけなかったスカートもすんなりはけるようになり、幸せな気分でいましたが・・・。はたしてS・Rさんの体に起きていた取り返しのつかない事態とは!?そして彼女に告げられた衝撃の病名とは?
予告問診テキスト

梅宮辰夫
茅島成美
泉ピン子
林家正蔵
光浦靖子
ホリ
川村ゆきえ