待合室 診療一覧へ
診察日:06/10/17
次回は午後7時から2時間スペシャル!
メタボリックシンドローム予防&治療!カロリーオフ完全家庭料理マニュアル(仮)

巷で話題の「メタボリックシンドローム」…内臓に脂肪が蓄積した肥満はさまざまな病気を引き起こす!予備軍を含めると、その数なんと約2000万人!!
「メタボリックシンドローム」を予防するための魔法の家庭料理に、芸能界屈指の料理自慢が挑戦!!たっぷり食べてもきっちりカロリーオフできる…そのテクニックとは!?
  最近、巷でよく聞くようになった「メタボリックシンドローム」。肥満症や高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病は、それぞれが独立した別の病気ではなく、肥満、特に内臓に脂肪が蓄積した肥満【内臓脂肪型肥満】が原因であることがわかってきました。この【内臓脂肪型肥満】により、病気を引き起こされやすくなった状態が「メタボリックシンドローム」。厚生労働省の推計によると、40歳〜74歳では予備軍も含めると、その数なんと約2000万人にものぼるといいます。
まさに現代の国民病とも言えるこの「メタボリックシンドローム」を治療し予防するためには、やはり食生活の改善が必要。そこで番組では、たっぷり食べても、メタボリックシンドロームを予防し、そして治療してしまう魔法の家庭料理を提案。芸能界屈指の料理自慢たちがカロリーオフ料理に挑戦!食べた満足感は残しながらも、カロリーオフするそのテクニックとは!?栄養士も思いつかないテクニックが次々と飛び出します。
料理人ゲスト
大山のぶ代
松崎しげる
石黒彩
ゲスト
阿藤快
ガダルカナル・タカ
山田邦子
キャイ〜ン
島崎和歌子
はしのえみ
熊田曜子