待合室 診療一覧へ
診察日:06/11/14
テーマ(1)「本当は怖い冷え性〜蒼白の偽り〜」
    (2)「本当は怖い膝の痛み〜錆び付いた定年〜」

(1)指先の冷えを軽く見ていたら・・・
皿洗いにくれるベテラン仲居、指先の変色が告げていた病魔の正体とは?
(2)患者数1200万人!中高年を突然襲う膝の痛み・・・
夫の定年後、対照的な生活を始めた夫婦の運命を分けたものとは!?
手のひらでわかる様々な病のサイン&自宅で出来る筋力年齢判定テスト
テレビの前の皆さんもぜひチェックを!
テーマ(1)
「本当は怖い冷え性〜蒼白の偽り〜」
老舗の温泉旅館で働く仲居、H・Iさん(38歳・女性)の悩みは、冷え性。特に辛いのは水まわりで、洗い物をする度に身を切られる思いでしたが、ある日ふと手を見ると、かじかんだ指先がいつもより白くなっていました。1週間後、水仕事をしている訳でもないのに、前より広い範囲で指先が白くなり、やがて薄紫に変わったことに気づいたH・Iさん。驚いて手を擦って温めると、今度はなぜか指先が真っ赤になってしまい・・・。果たしてH・Iさんの指の色の変化が告げていた、恐ろしい病の正体とは?そして彼女に下された非情な宣告とは!?

テーマ(2)
「本当は怖い膝の痛み〜錆び付いた定年〜」
40年間勤め上げた会社を無事、定年退職したS・Aさん(60歳・男性)。これから第2の人生を夫婦でのんびり過ごそうと思っていましたが、いざ、リタイアしてみると、もともと出不精のS・Aさんは毎日家でゴロゴロ。身体を動かすのが好きな妻からの運動の誘いも断り、一日中ゲームばかりしていましたが、1年後、S・Aさんは立ち上がった時、左膝に鈍い痛みを感じます。彼の膝で起きていた恐るべき事態とは!?
予告問診テキスト

由紀さおり
いとうまい子
大坪千夏
元木大介
バナナマン
磯山さやか