待合室 診療一覧へ
診察日:06/11/28
テーマ(1)「本当は怖い頭痛〜闇の底無し沼〜」
    (2)「本当は怖い手の震え〜波打つ悪魔〜」

(1)取り越し苦労から頭痛・・・
息子の受験を控え、心配が募る主婦を襲った頭痛、
肩こりや不眠へと発展する症状の正体は!?
(2)動作をすると止まる手の震え・・・
人気介護士を悩ます手の震え、激務のせいと放置した結末は?
イラストに付けたセリフで病気になりやすいタイプを判定!
男女ゲストのネガティブな答えに一同呆然!?
テーマ(1)
「本当は怖い頭痛〜闇の底無し沼〜」
神経質で心配性の主婦T・Nさん(49歳・女性)の今一番の心配事は、息子の高校受験。第一志望合格のために全力を注いでいましたが、ある日、ちょっと息子の帰りが遅くなっただけなのに異常に心配になり、頭の後ろ側が締め付けられるような痛みを感じます。その後も、次々と心配や不安がわき起こり、肩こりや不眠、イライラなどの症状が続いたT・Nさん。「取り越し苦労は性格だから仕方ない」と半ば諦めていましたが、やがて彼女はことあるごとに夫に当たるようになり・・・。果たしてT・Nさんを悩ます頭痛の正体とは!?

テーマ(2)
「本当は怖い手の震え〜波打つ悪魔〜」
両親に先立たれて以来高齢者の介護に目覚め、介護士として忙しい毎日を過ごしていたT・Mさん(52歳・女性)。冷え込みの厳しくなった12月半ば、介護先でお年寄りをベッドに横たわらせた直後、突然右手が震え出す異変に襲われました。それ以来、右手の震えは時折起こるものの、何か作業をするとピタリと止まるため、放っておいてしまったT・Mさん。しかし、震えは徐々に頻繁になった上、自分の意思で止めようと思っても止められなくなり・・・。T・Mさんの手が震える本当の原因は!?
予告問診テキスト

松島トモ子
石原良純
RIKACO
フットボールアワー
山口もえ
内山信二