待合室 診療一覧へ
診察日:07/01/23
テーマ(1)「めまい〜悲劇のスパイラル〜」
     (2)「風邪〜危険な漂流者〜」

(1)流産の陰に思わぬ病の存在が!・・・念願の子宝を授かった女性を襲った、
グルグルと回るようなめまいの正体は!?
(2)年間9万5000人が死亡!・・・30歳年下の女性と再婚した棟梁、
風邪を甘くみたために招いた恐ろしい病とは?
生活を改善しないと余命3ヵ月!?担当医からの緊急警告に男性ゲスト愕然!!
テーマ(1)
「めまい〜悲劇のスパイラル〜」
念願の子宝を授かったことがわかった主婦のY・Sさん(29歳・女性)。しかし、その数日後、突然グルグルと回るようなめまいに襲われました。1週間後、今度は下腹部の激しい痛みに襲われたY・Sさん。すぐに病院に行きますが、なんと妊娠3ヵ月目で流産をしてしまいます。そんな悪夢から1年、再び妊娠したY・Sさんは、二度と同じ過ちを繰り返さないよう、体調管理や食事に細心の注意を払い出産の準備を整えていましたが、その頃からちょっと気がかりな出来事が続くようになり・・・。そんな矢先、1年前と同じめまいに襲われたY・Sさん。はたしてその正体とは!?

テーマ(2)
「風邪〜危険な漂流者〜」
この道50年、大工の棟梁T・Tさん(68歳・男性)は1年前、30歳年下の女性と再婚。人生の春を謳歌していましたが、寒さが厳しくなった冬の初め、風邪をひいてしまいます。これまでも病院や薬に頼らず、自力で治してきたT・Tさん。症状は続いていたものの、工事が遅れ気味の上、若い妻に年寄り扱いされたくないと現場に出かけますが、今度は痰がからんだような湿った咳や、肋骨の辺りの筋肉痛に襲われます。T・Tさんの体を蝕んでいたのは、日本人の死亡原因の4位を占め、年間9万5000人が死亡している“ある病”だったのです・・・。
予告問診テキスト

布施明
ガダルカナル・タカ
麻木久仁子
博多華丸・大吉
雛形あきこ
安田美沙子