待合室 診療一覧へ
 次回は午後7時から2時間スペシャル! 診察日:07/02/13
テーマ(1)「本当は怖い妻の一言」
結婚25年、毎日妻からのイヤミな一言に堪え、言いたい事も飲み込んできたY・Kさん(53歳・男性)。ある日、子会社への出向を命じられたことを妻に告げるが、妻は給料が減ることを嘆くだけでした。そんな中、出向して2週間が経った頃、夕食後に“胃のむかつき”を感じたY・Kさん。新しい職場でストレスが溜まったせいと思っていましたが、さらに2日後に“歯が浮くような違和感”を覚え・・・。はたしてY・Kさんの身体を蝕んでいた、ある恐ろしい病とは!?そしてその病と妻のイヤミな一言との驚くべき関係とは!? スタジオでは、妻の何気ない一言がどれくらい夫のストレスになっているかをチェックするイラスト問診を実施。テレビの前の皆さんもぜひご夫婦でご参加下さい!

テーマ(2)「本当は怖い夫の無関心」
結婚から22年、手塩にかけて育てた一人息子が就職を機に独立、夫婦二人きりになってから、食欲不振や倦怠感といった症状が出るようになった専業主婦のY・Yさん(50歳・女性)。更年期だから仕方ないと諦めながらも、心にぽっかり穴が開いたようなさみしさを感じ、息子がいないと夫婦の話題が何もないことに気づきました。1ヶ月後、やけに体の疲れを感じるようになったY・Yさんは、その頃から夫の言動の一つ一つが妙にひっかかるようになり・・・。
【実験VTR】では世の夫たちの妻への関心度を調べるため、「夫婦の記念日を覚えているか?」「服装やアクセサリーなど妻の外見の変化に気づけるか?」等のアンケート問診を実施。お宅のご主人は大丈夫ですか?

テーマ(3)「本当は怖い夫婦の食卓」
このコーナーでは夫婦の食卓に注目!ゲスト夫婦たちが普段作っている「カレー」のレシピが厚生労働省の推奨する栄養素を満たすものになっているかをチェックします。プロはだしの料理人で知られる梅宮辰夫は「辰ちゃんの肉だくさんカレー」、榎本加奈子は「半熟タマゴのとろとろカレー」、北斗晶は「緑いっぱいのマイルドカレー」などをそれぞれ作りますが、はたして摂取基準量の合格ラインを超えることが出来るのでしょうか?さらにカリスマ料理研究家の奥薗壽子さんが「食べて健康になるヘルシーカレー」を作り、塩分や脂質を目標値内に収める驚くべきテクニックを伝授します!
ゲスト(患者)
梅宮辰夫・クラウディア夫妻
佐々木主浩・榎本加奈子夫妻
佐々木健介・北斗晶夫妻
野々村真・俊恵夫妻