待合室 診療一覧へ
診察日:07/06/19
緊急警告 骨粗しょう症スペシャル!
いま劇的な患者数の増大が危惧される「骨粗しょう症」の恐怖を緊急警告!! その新常識と予防法も大公開!!あなたの骨は、大丈夫!?
テーマ(1)「骨密度低下」(2)「太り気味」
(1)検診結果に安心していたら・・・わずか2年で急激に骨密度が低下した主婦、その原因は?
(2)まだ閉経も迎えていないのに・・・小太り主婦を骨粗しょう症に追い込んだ病の正体は!?
テーマ(1)「骨密度低下」
口うるさい姑がある日、骨粗しょう症が原因で骨折。以来、寝たきりになった姑の介護に追われていた主婦I・Nさん(50歳・女性)。姑のこともあり、骨粗しょう症の検診を受けたところ、骨密度は今のところ問題ないと言われ安心していましたが、姑の骨折から2年後、自宅で転倒した瞬間、足の付け根に激痛が走って立ち上がれなくなってしまい・・・。はたしてI・Nさんの骨に起きていた恐るべき事態とは!?

テーマ(2)「太り気味」
最近ちょっと太り気味なこともあり、夫に誘われて人間ドックを受診することにした専業主婦のH・Kさん(48歳・女性)。オプションで骨密度検査も受けたところ、骨粗しょう症になっていることが判明。医師から、「この数値だと、いつ骨折してもおかしくない」と警告を受けてしまいます。まだ閉経も迎えていないH・Kさんを骨粗しょう症へと追い込んだ病の正体とは!?
柏木由紀子
麻丘めぐみ
YOU
三又又三
レギュラー
東原亜希