待合室 診療一覧へ
診察日:07/09/04
『貧血スペシャル』
“たかが貧血”と軽く考えてはいませんか?「貧血」の影に潜む恐怖の病を緊急警告!

テーマ(1)「立ちくらみ〜見えない悪魔〜」
     (2)「鉄欠乏性貧血の恐怖」
     (3)「奥薗壽子さんの貧血予防料理」

(1)立ちくらみが改善されない中年女性・・・貧血の影に巣食っていた、まさかの病とは!?
(2)「鉄欠乏性貧血」の恐怖!「氷食症」&「異食症」って何?
(3)家庭料理研究家・奥薗壽子さんが、鉄分たっぷりの「貧血予防常備菜づくり」に挑戦!!
テーマ(1)「立ちくらみ〜見えない悪魔〜」
子供も独立し、夫婦水入らずの生活を楽しんでいた専業主婦のT・Tさん(57歳・女性)。若い頃いわゆる「貧血持ち」だった彼女は、3年前に閉経して以来、貧血がすっかり治まり安心していましたが、ここ数週間、なぜか立ちくらみがぶり返してきていました。鉄分さえしっかり摂れば治るはずと軽く考えたT・Tさんは、レバニラ炒めなど鉄分の多い料理を食べるようにしますが、立ちくらみは一向に改善せず・・・。はたして彼女の貧血の影に巣食っていた、予想もしなかった病の正体とは!?

テーマ(2)「鉄欠乏性貧血の恐怖」
日本人の貧血の9割近くを占める「鉄欠乏性貧血」。私たちの身体は、鉄分が足りなくなると肝臓等に蓄えられた「貯蔵鉄」を使ってやりくりしていますが、この貯蔵鉄をすべて使い果たしてしまうと、立ちくらみ、動悸・息切れ、頭痛、肩こりなど鉄欠乏性貧血の症状が現れ始めます。さらに貧血が進むと、爪がスプーン状に反り返ってしまったり、「氷食症」「異食症」といった異常行動まで引き起こしてしまうことも・・・。「鉄欠乏性貧血」が引き起こす恐怖を警告します!

テーマ(3)「奥薗壽子さんの鉄分たっぷり貧血予防料理!」
当番組でもお馴染みの、「ナマクラ流ズボラ派」家庭料理研究家、奥薗壽子さんが、レバーとひじきを使った鉄分たっぷりの「貧血予防常備菜づくり」に挑戦!面倒なレバーやひじきの下処理などを、ズボラ派ならではのアイデアとウラ技を駆使し、美味しい貧血予防料理を完成させます。家庭で手軽に作れて、毎日食べられる“夢のレシピ” のポイントとは!?
梅宮辰夫
池上季実子
保阪尚希
ペナルティ
山本モナ
安めぐみ
木村美紀