待合室 診療一覧へ
診察日:07/10/30
高血糖スペシャル
(1)高血糖を甘く見て小指が壊疽(えそ)!?
欧米でも注目!足切断の危機を救う驚異の治療法「マゴットセラピー」とは?
(2)高血糖を放置してある病に・・・
発症リスクは通常の人の数倍!その危険な兆候とは?

テーマ(1)「本当は怖い高血糖<1>〜無言の悪魔〜」
    (2)「本当は怖い高血糖<2>〜まさかの合併症〜」
テーマ(1)
「本当は怖い高血糖<1>〜無言の悪魔〜」
小さな貿易会社を経営するM・Sさん(64歳・男性)。若い頃から猛烈な仕事人間だった彼は、連日接待に明け暮れる生活を送っていました。そんな中、54歳のとき健康診断を受けたところ、血糖値が高く「糖尿病」と診断されます。しかし、薬は飲んでいたものの、夜の付き合いが断り切れず、同じような日々を送っていたM・Sさん。なんと靴ずれがきっかけで小指の壊疽(えそ)が始まり、ついには右足の膝下切断を迫られるようになります。絶望の淵に立たされたM・Sさん。彼を救ったのは、「マゴットセラピー」という画期的な治療法を行なっている医師との出会いでした。その驚異の治療法とは!?

テーマ(2)
「本当は怖い高血糖<2>〜まさかの合併症〜」
東京の下町で小さな不動産屋を夫婦で営むS・Yさん(55歳・女性)は甘い物が大好物。久しぶりに受けた健康診断で「高血糖」という結果が出ますが、自覚症状がなかったため、ついつい甘い物のつまみ食いを繰り返していました。そんな生活を長年続けていたある日、物件回りをしている時に、客を同じ場所に2度も案内してしまいます。さらに、異変は続き・・・。心配した夫の勧めで、病院で検査を受けることにしたS・Yさん。しかし、医師の口から出た病名は信じられないものだったのです!
うつみ宮土理
ほんこん
佐々木主浩
新田恵利
山本モナ
脇知弘 
木下優樹菜