待合室 診療一覧へ
診察日:07/11/06
本当は怖い「食べ物の好き嫌い」
ある栄養素不足で失明!?高齢化で急増するある病の正体とは!?
世界が注目!目の病を予防する栄養素「ルテイン」って何?
ゲスト絶賛!奥薗壽子さんの「目にいい料理」

テーマ(1)「食べ物の好き嫌い」
    (2)「家庭料理研究家・奥薗壽子の『目にいい料理』」
テーマ(1)「食べ物の好き嫌い」
来年3月で定年退職を迎える中堅メーカーの営業部長、M・Sさん(59歳・男性)。59歳にして営業の最前線を飛び回っていましたが、若い頃からある食べ物が大嫌いで勧められても食べることは殆どありませんでした。そんなある日、残業中に突然、視界がぼやける異変に襲われたM・Sさん。眼鏡が合わなくなってきたのかと思っていましたが、やがて次々と異変が襲われ・・・M・Sさんを蝕んでいたのは、近年急増の一途を辿っており、今後も増え続けると予測されている恐ろしい病だったのです!

テーマ(2)「家庭料理研究家・奥薗壽子の『目にいい料理』」
番組でもお馴染みの家庭料理研究家・奥薗壽子さんが、「目にいい」料理に挑戦。5つの『目にいい栄養素』を豊富に含んだ食材を使い、「ほうれん草とさんまの蒲焼き丼」など3種類の料理を完成させます。見どころは、さんまを三枚におろすのにキッチンばさみを使うなど、ナマクラ流ズボラ派ならではのワザの数々。必見です!
山本陽子
間寛平
美保純
北斗晶
吉田秀彦
東貴博
ライセンス(藤原一裕・井本貴史)