待合室 診療一覧へ
診察日:07/11/27
『むくみスペシャル』
派遣OLを襲う、なかなか消えない「顔のむくみ」の正体は!?
推定患者1000万人!
立ち仕事続きのパート主婦を悩ます「足のむくみ」の真犯人は・・・?
一過性のむくみとの見分け方&自宅で出来る「むくみ解消法」


テーマ(1)「本当は怖い顔のむくみ〜満たされた女〜」
(2)「本当は怖い足のむくみ〜澱んだ水風船〜」
テーマ(1)「本当は怖い顔のむくみ〜満たされた女〜」
コンピューター関連の会社で働く派遣スタッフのM・Kさん(34歳・女性)は、給料は上がらないのに、仕事は忙しくなるばかり。アフターファイブに思いっきり飲んで食べるのを楽しみにしていましたが、ある飲み過ぎた翌朝、まぶたの辺りがむくんで腫れているのに気付きました。その後、前日にお酒を飲んでいなくても顔がむくみ、体重がどんどん増え始めたM・Kさん。医師から告げられた思いもよらない病名とは!?

テーマ(2)「本当は怖い足のむくみ〜澱んだ水風船〜」
スーパーでレジ打ちのパートをしている主婦、Y・Yさん(56歳・女性)の悩みは、足のむくみ。家にいる時は体を動かすのも億劫で、テレビで大好きな海外ドラマばかりみていましたが、最近夕方になると、なぜか足がとてもだるくなるのを感じていました。その後、何十年も経験したことがなかった「こむら返り」に襲われたY・Yさん。彼女の足で進行していたのは、推定患者1000万人と言われ、そのうち女性が7割を占める恐ろしい病気だったのです。
五月みどり
吉田照美
ガダルカナル・タカ
ブラックマヨネーズ
川田亜子
金田美香
秋山莉奈