待合室 診療一覧へ
次回は午後7時から2時間スペシャル!

診察日:08/04/15

(1)「産婦人科」
女性にとって大事な子宮や膀胱にまつわる病に注目。成人女性の3人に1人が経験している“尿漏れ”に関係した病気を検査します。【症例VTR】には、結婚、出産を契機に、少量の尿漏れに悩まされるようになった女性が登場。初めは軽く考えていた彼女ですが、症状はあっという間に悪化し・・・。病院を訪れた彼女に告げられた思いも寄らない病名とは?スタジオでは、「尿漏れを防ぐ体操」も紹介します。

(2)「整形外科」
女性に多い膝の痛みに注目。立ち上がる時や階段の上り下りの際に、膝が痛む等の症状が現れ、推定患者数1200万人と言われる“ある病”を取り上げます。この病が恐ろしいのは、初期の段階では痛みが動き始めの時にしか出ないため放置してしまい、病が進行すると、関節が変形したり、寝たきりになってしまったりすること。番組では、この病を早期発見するため、「O脚度チェック」、「しゃがみこみ検査」、「ゴルフスイング検査」などを実施します。

(3)「特別診察室」
全身のあちこちに慢性的な激痛を感じる“ある病”に注目。この病は、推定患者数は約200万人、その8割が女性と言われていますが、一般の医学検査では異常が発見されにくいため、病が放置されてしまうことが多いのです。スタジオには、今回取り上げる病の治療・研究の第一人者が登場。家庭で簡単にできる病のセルフチェック法を紹介します。

(4)「耳鼻咽喉科」
近年女性に急増している2つの耳の病に注目。家庭で簡単にできる、「聴力」と「平衡感覚」の検査を実施します。

毎年、春の恒例となった「レディース人間ドックスペシャル」。今回も、すべてテレビの前で簡単にできる検査ばかりです。最近、身体の不調を感じている方もそうでない方も、病の早期発見のためにぜひ一緒にご参加下さい!
ゲスト(患者)
中村玉緒
十朱幸代
小林幸子
榊原郁恵
斉藤慶子
杉本彩
千秋
山本モナ
辺見えみり
鈴木紗理奈