待合室 診療一覧へ
診察日:08/05/20
クッキーが喉を通りにくい・・・中高年女性に急増する現代病の正体は?
「口の中がバイ菌だらけの人」を発表!イメージダウン必至の検査に、
ゲスト患者戦々恐々!!口の中に500万個の細菌が発覚するのは誰!?

テーマ(1) 「本当は怖い飲み込みにくさ〜ひび割れの器〜」
    (2)「知られざる唾液の働きに注目」
テーマ(1)
「本当は怖い飲み込みにくさ〜ひび割れの器〜」
主婦のA・Kさん(57歳・女性)は、この春から姑と同居。何かと気を使うことが多くなった上、パート先でも新人の教育係を任され、気苦労が増えていました。そんなある日、あわてて食べた訳でもないのに、なぜかクッキーが喉につかえて飲み込みにくく感じたA・Kさん。それはほんの小さな異変に思われましたが、やがて、前歯に口紅がべったり付いていたりするようになり・・・。果たしてA・Kさんの口の中に次々と起こる異変の正体は?そしてその病の裏に潜んでいた、今急増中のある現代病とは!?

テーマ(2)
「知られざる唾液の働きに注目」
消化作用だけでなく、粘膜や歯の保護、口の中の雑菌の繁殖を防ぐ抗菌作用など様々な役目を果たしている唾液の働きに注目します。また、ゲスト患者たちの唾液に常在する細菌の量を測る「抗菌力検査」を実施。「唾液の抗菌力が弱く、口の中がバイ菌だらけの人」を発表します。もしこの検査でレッドゾーンになったらイメージダウンは必至ですが、結果は!?
堀内孝雄
松金よね子
春風亭小朝
YOU
フットボールアワー(後藤輝基・岩尾望)
小阪由佳