待合室 診療一覧へ
診察日:08/05/27
『心臓を病から守る!心臓スペシャル』
心臓の病を招く“危険な生活習慣”から、心臓を甦らせる“最新治療”まで、
生涯一度たりとも休まず動き続ける心臓の全てを徹底特集!
中高年に急増・・・推定患者数100万人以上!息切れや、横になった時の息苦しさが
サインとなる心臓の病とは!?
心臓血管外科の名医が行う最先端医療ドキュメント!
患者の心と体に優しい「ポートアクセス心臓手術」

テーマ(1) 「本当は怖い息切れ〜逆流地獄〜」
    (2)「名医の最先端医療ドキュメント・ポートアクセス心臓手術」
テーマ(1)
「本当は怖い息切れ〜逆流地獄〜」
カラオケと酒、そして食べることが大好きな主婦、Y・Hさん(54歳・女性)は、40歳を境に肥満がエスカレート。夫から相撲取りみたいと言われ、食事制限と運動を始めましたが、1週間ほど経った頃、いつもの階段を上っただけで息が切れるように。1ヵ月後、Y・Hさんの体重は減り始めていましたが、何かにつけすぐに疲れるなどの異変が現れ・・・。Y・Hさんの身体を蝕んでいた病、それは推定患者数100万人以上とも言われ、近年50歳以上の中高年に急増しているある病だったのです!

テーマ(2)
「名医の最先端医療ドキュメント・ポートアクセス心臓手術」
心臓血管外科の名医が手がける心臓病の最新手術に密着します。「ポートアクセス心臓手術」と呼ばれるその手術は、術後に大きな傷が残ってしまう従来の手術に比べ、患者の肉体的負担が少ない上、傷跡も目立たない画期的な手術です。医師の外来を受けに来たのは「胸に傷を残したくない」と思い悩んでいた30歳の女性。果たして名医によるポートアクセス心臓手術は、彼女の心臓を甦らせることが出来るのでしょうか?
麻丘めぐみ
芝田山親方
高知東生
田万由子
博多華丸・大吉
山本梓