待合室 診療一覧へ
診察日:08/11/11
『間違った歯の手入れスペシャル』
キレイな歯を目指した主婦の悲劇・・・
患者数約66万人!間違ったブラッシングが招く、恐ろしい病の正体とは!?
歯を病から守る!本当に正しい歯の磨き方&間違った歯の常識を大公開!!

テーマ(1)「本当は怖い間違った歯の手入れ〜刺魔の恐怖〜」
    (2)「知らないと危険!間違った歯の常識」

テーマ(1)
「本当は怖い間違った歯の手入れ〜刺魔の恐怖〜」
専業主婦のK・Nさん(43歳・女性)のコンプレックスは、お世辞にもキレイとは言えない歯。大きな口を開けて笑いたいと、お金をかけずに徹底した歯の手入れを始めることを決意した彼女は、食べた後は必ず歯を磨き、さらに歯が白くなる歯磨き粉も使うようになりました。努力の甲斐あって、その年の冬、ようやく自分の歯に自信が持てるようになったK・Nさん。しかし、やがて水を飲んだ時ばかりか、冷たい空気を吸い込んだだけでも歯がしみるようになってしまいます・・・。果たして、彼女の歯を蝕んでいた病の正体とは?そして、その病を招いてしまった、K・Nさんの間違った行動とは!?

テーマ(2)
「知らないと危険!間違った歯の常識」
意外と知らない歯の常識に関するクイズを出題。 「虫歯菌は人から感染する?」、「歯石が出来やすい人は虫歯になりやすい?」などの問題がゲスト患者たちに出され、私たちが常識と思っていることに沢山の間違いがあることが明らかに!テレビをご覧の皆さんも一緒に考えながらご覧下さい。

泉ピン子
ささきいさお
羽野晶紀
ガダルカナル・タカ
ほっしゃん。
陣内智則
小倉優子