待合室 診療一覧へ
診察日:08/12/09
『肩こり・腰痛を招く危険な生活習慣スペシャル』
首をコキコキ鳴らすことに潜む病から、買い物袋の持ち方や掃除機のかけ方まで
知らず知らずに肩こりや腰痛を招く間違った生活習慣を徹底解明!

テーマ(1)「本当は怖い首のコキコキ〜嘆きの塔〜」
    (2)「知らないと首・肩・腰が危険!間違った生活習慣チェック」

テーマ(1)
「本当は怖い首のコキコキ〜嘆きの塔〜」
商店街で小さな書店を営むH・Tさん(47歳・女性)は、普段から姿勢が悪く、ひどい肩こり。そこでいつも首をコキコキしてしまうのが癖でしたが、ある朝、突然指先にピリピリとしたしびれを感じました。その後、しびれが腕全体に広がったものの、特に痛むわけではないため放置していました。その後、マッサージなどを試すと楽にはなるものの、しびれが治まることはなく、運命の時は刻々と近づいていました・・・。果たして彼女の体を蝕んでいた病の正体は?そして病を引き起こした、彼女の間違った生活習慣とは!?

テーマ(2)
「知らないと首・肩・腰が危険!間違った生活習慣チェック」
「レジ袋の持ち方」や「肩がこった時の揉み方」「掃除のかけ方」、などに潜む、間違った生活習慣をチェックします。「スーパーで荷物を買い込んだ時、レジ袋をどのように持ちますか?」「肩がこった時、どんな風に揉んでもらいたいですか?」・・・果たして正しい方法とは?
さらに間違いやすい生活習慣として「掃除機のかけ方」にも注目。もしかしたら、あなたも知らないうちに、腰椎を悪くしてしまう「掃除機のかけ方」をしているかも。ぜひ番組でチェックを!

中田喜子
松居一代
石原良純
山崎邦正
フットボールアワー
ほしのあき