待合室 診療一覧へ
診察日:09/01/20
『冷え性タイプ別予防スペシャル!』
要注意!お腹だけが冷える“危険な冷え性”
体温計でわかる様々な冷え性・・・あなたはどんなタイプ?
カリスマ料理研究家・奥薗壽子さんの、運動しなくても身体がポカポカ!
冷え性の予防・改善料理を大公開!

テーマ(1)「本当は怖い寒がり」
    (2)「奥薗壽子さんの、運動しなくても身体がポカポカ!冷え性の予防・改善料理」

テーマ(1)
「本当は怖い寒がり」
ある30歳の主婦の悩みは、人よりちょっと寒がりなこと。冬には夫と暖房の設定温度で言い争い、夏には職場のクーラーで体が冷えるのを我慢していました。そんな中、残業続きの帰り道でバスを待っていた時、お腹がひどく冷えているのを感じます。普段より厚着をして外出することにしますが、汗をかくほど着込んでいるのに体はなぜかどんどん冷えていくばかり・・・果たして彼女を悩ます冷えの真犯人とは!?

テーマ(2)
「奥薗壽子さんの、運動しなくても身体がポカポカ!冷え性の予防・改善料理」
カリスマ料理研究家の奥薗壽子さんが、たんぱく質が豊富な食材で、運動しなくても冷え性の予防・改善ができる料理に挑戦。簡単で短時間でできる「豆腐のドライカレー」や、身体の中を保温する効果がある「鮭のきのこあんかけ」、常備菜にもなる「鶏胸肉の南蛮漬け」を作ります。今回も、奥薗さんならではのアイデアとテクニックが満載です。

酒井和歌子
長山洋子
松金よね子
杉本彩
大島美幸(森三中)
大沢あかね
にしおかすみこ