待合室 診療一覧へ
診察日:09/02/17
腰痛の隠れた本当の原因を徹底解明!完全対処法スペシャル』
驚愕の新事実!日本人が悩んでいる症状の第1位には、意外な原因が隠れていた・・・
寝たきり、車椅子患者が劇的回復!日本初の画期的腰痛治療を大公開!!
原因不明の腰痛患者を救う「リエゾン療法」「認知行動療法」とは?

テーマ(1)「驚愕の新事実!意外な腰痛の原因」
    (2)「日本初!最新の腰痛治療法」
    (3)「あなたの物事の受け止め方をチェック」

テーマ(1)
「驚愕の新事実!意外な腰痛の原因」
山形県に住む主婦T・Mさん(60歳・女性)が腰痛を感じ始めたのは、今から約20年前。念願のマイホームを購入し、ローン返済の足しになればとスーパーでパートを始めた頃、前屈みで仕事をしていると、時々腰がじわじわ痛むようになりました。それから10年後、腰痛は前にも増してひどく慢性的なものになり・・・。その後、日本屈指の整形外科を持つ福島県立医科大学を訪れた彼女。そこで明らかになった、腰痛の意外な原因とは!?

テーマ(2)
「日本初!最新の腰痛治療法」
年間1万人もの腰痛患者が訪れる福島県立医科大学附属病院では、整形外科と心身医療科が連携し、「リエゾン療法」と呼ばれる画期的な腰痛治療が行われています。番組では1年前まで腰痛がひどく車椅子の生活を送りながら、この治療法によって痛みが大きく改善した女性患者の症例を紹介。理想が高すぎるためにリハビリを投げ出してしまいがちだった彼女を変えたのは「リハビリカレンダー作戦」というもの、それは一体!?

テーマ(3)
「あなたの物事の受け止め方をチェック」
メディカル・ホラー・チェックでは、「おみくじを引いて大凶が出た時、あなたならどう思うか?」などの質問を出しながら、ゲスト患者の“物事の受け止め方”をチェック。果たして腰痛改善のためには、どのような物事の受け止め方をするのが良いのでしょうか?皆様もぜひ一緒にお考え下さい。

内藤剛志
池上季実子
国生さゆり
東幹久
ほんこん
ガダルカナル・タカ
山本モナ