待合室 診療一覧へ
診察日:09/02/24
『必ず成功する禁煙スペシャル』
身体に悪いとわかっていても止められないタバコ。
実は最近、タバコを止められない本当の原因がわかってきました。
そこには、脳の「あるメカニズム」が関係していたのです。
そこで今話題の禁煙外来に完全密着!
あなたの禁煙を必ず成功させる最新の治療法をご紹介します!!

テーマ(1)「本当は怖いタバコを吸う言い訳」
    (2)「いま話題の禁煙外来に完全密着」

テーマ(1)
「本当は怖いタバコを吸う言い訳」
大手メーカーの営業部長、T・Yさん(50歳・男性)は、喫煙歴30年。咳や痰が出るのは長年の喫煙のせいと自覚し、内心では禁煙したいと思っていました。しかし、タバコを1本吸うだけで仕事に集中できるため、なかなかやめられません。そんなある日、ついに禁煙を始めたものの、その途端イライラが募り、結局三日坊主となり、再びヘビースモーカーに戻ってしまったT・Yさん。5年後、風邪をひいたにも関わらず、大事な営業があったため無理を押して出社した彼は、突然、呼吸困難に襲われ・・・。この男性の身体を蝕んでいた病、それは年間40万人もが発症し、死よりも恐ろしい病気と言われているものだったのです・・・。

テーマ(2)
「いま話題の禁煙外来に完全密着」
スタジオには、現在京都大学の禁煙外来を担当している禁煙治療の第一人者、高橋裕子先生が登場。肺年齢がわかる「マッチ吹きテスト」、「動脈硬化の進行度がわかる!血管年齢チェック」などを行います。さらに、俳優・田中健さんが禁煙にチャレンジ!生活のなかで欠かせなかったタバコ・・・多くの禁煙成功者の実績をもつ禁煙外来に通い、様々な困難を乗り越えながら、果たして禁煙することはできるのか?数ヵ月に及ぶ「禁煙密着ドキュメント」をお届けします。
あなたの禁煙を必ず成功させる最新の治療法とは?

田中健
鰐淵晴子
美保純
斉藤慶子
細川茂樹
インパルス(板倉俊之・堤下敦)