待合室 診療一覧へ
診察日:09/03/03
『あなたの知らない 最新乳ガンスペシャル!』
自己触診では発見できない新しいタイプの乳ガンが急増!
その早期発見法から、乳ガン発症のリスクを下げる生活習慣までを大公開!!

テーマ(1)「しこりのない乳ガン〜見逃した病〜」
    (2)「乳ガンのリスクを高める生活習慣チェック」

テーマ(1)
「しこりのない乳ガン〜見逃した病〜」
M・Kさん(現在74歳・女性)は、6年前、右の乳房にガンが発見され、すぐに手術でガンを摘出。一命を取り留めましたが、彼女の乳ガンにはガン細胞のかたまり、いわゆる「しこり」が見当たりませんでした。乳ガンが発覚する1年前までは大きな病気を患ったこともなく、健康診断でも特に問題がなかったM・Kさん。彼女を襲った病は、しこりを作らず、触診で見つけることが極めて難しいタイプの乳ガンだったのです。現在急増しているといわれる、このタイプの乳ガンの正体とは?

テーマ(2)
「乳ガンのリスクを高める生活習慣チェック」
乳ガンは、日頃のちょっとした生活習慣に気をつけていれば、乳ガンの発症リスクを下げることができます。そこで今回は、「乳ガンのリスクを高める生活習慣チェック」を実施。
一見乳ガンとは関係がなさそうな二つの生活習慣から、どちらが乳ガンのリスクを高めるかを答える問診が出題されます。はたして、乳ガンの発症リスクを高めるのはどちらなのか?専門医による解説で、乳ガンと生活習慣の意外な関係が次々と明らかに!!

山本陽子
秋元順子
高畑淳子
麻木久仁子
安藤幸代
にしおかすみこ
八田亜矢子