テーマ(1)
「夫婦関係が引き起こす病(1)〜本当は怖い妻の小言〜」
今から22年前、才色兼備のお嬢様に一目惚れしスピード結婚したY・Jさん(現在50歳・男性)。10年後、景気が傾き仕事のことで頭がいっぱいの夫と、子供の教育問題を第一に考える妻との間に、意識のズレが生じ始めます。すると夫婦の会話を避けるようになった夫に対し、妻は何かにつけて“小言”を言うようになります。さらに、妻に内緒で転職し、以前に比べて給料が減ったことを責められると、夫は健康診断で高血圧症と診断されてしまいます。するとある日、夫は激しい動悸と息切れに襲われ・・・。はたして彼を襲った病の正体とは!?
テーマ(2)
「夫婦関係が引き起こす病(2)〜萩原流行夫妻の場合〜」
夫婦ともに20年に渡って、ある病と向き合ってきた萩原流行・まゆ美さん夫妻の症例を紹介します。同じ劇団の役者仲間で22歳の時に結婚した2人。映画やテレビに活躍の場を広げる夫の姿を見た妻は、女優をやめ専業主婦となることを決意。家事一切を取り仕切り、何でも妻に任せがちな夫を支え始めます。結婚から10年以上経ち、新居を購入した際も全て一人で事を進めました。引っ越しの片付けも終わり一息ついた彼女は、新聞を読もうとしますが、何故か集中できず、やがて強い倦怠感にも襲われるようになり・・・。
テーマ(3)
「二人で病を早期発見!夫婦でできる人間ドック」
夫婦で協力しあい家庭で検査することで、重大な病を早期発見する方法を紹介します。夫が見つける妻に多い病として、甲状腺ホルモンの異常から起こる女性特有の病を、そして妻が見つける夫に多い病として、中高年の男性に多く推定患者数30万人とも言われる病のチェック方法を公開。さらに「隠れ脳梗塞」かどうかを、夫婦ともに早期発見できる検査も登場します。テレビの前の皆さんも、ぜひご夫婦でご参加下さい! |