待合室 診療一覧へ
診察日:09/05/12
『口臭の意外な原因&間違いだらけの口臭対策スペシャル』
自分の口臭が気になったことはありませんか?
意外な場所から口臭が出ていることをご存知ですか?
そこには恐ろしい病が潜んでいることも・・・
知らず知らずのうちに発している臭いの原因を徹底究明!!
さらに知らないと臭くなる、口臭の原因となる生活習慣もチェック!

テーマ(1)「本当は怖い口の臭さ」
テーマ(2)「知らないと臭くなる 口臭予防クイズ」

テーマ(1)
「本当は怖い口の臭さ」
駆け出しの声優として頑張る傍ら、24時間営業のスーパーで働くT・Aさん(29歳)。職業柄、口の中のケアには注意を払い、歯科医での定期検診、丁寧な歯磨き、マウスウオッシュと十分すぎるくらい気をつかっていました。そんなある日、食事中にドブのような異臭を感じます。初めは同僚の口臭だと思い込んでいましたが、やがて自分の口から出ていることに気付き・・・。実はその口臭こそ、“意外な所”で発症したある病による臭いだったのです!果たして、その病の正体とは・・・!?

テーマ(2)
「知らないと臭くなる 口臭予防クイズ」
正しい知識を身につけ口臭を予防するため、口臭の原因となる生活習慣に関するクイズを出題します。
「胃の調子が悪く口が臭いと言われた時、胃腸科と歯科、どちらを受診するのがいい?」
「口臭を手軽に抑えるために飲むとよいのは、コーヒー?それとも水?」
果たして、正解はどちらなのか?口臭の知られざる真実が明らかに!!

加藤茶
田山涼成
岡本麗
椿姫彩菜
TKO(木下隆行・木本武宏)