待合室 診療一覧へ
次回は午後7時から2時間スペシャル!
※一部地域によっては異なります(ABCは午後7時4分)
診察日:09/06/30
『私なら治せる!絶望の淵から患者を救う名医スペシャル』
鼻の奥に出来た小さな腫瘍・・・日々成長を続け、気付いた時にはもはや手遅れに!
もうダメだ、と諦めかけたその時、救いの神が見せた奇跡の治療法とは!?
現役続行不可能の宣告・・・プロ野球ピッチャーを救った脳神経外科の名医も登場!
マラソンで心肺停止状態から九死に一生を得た患者!生死を分けた応急処置とは?

テーマ(1)「本当は怖い鼻血〜頭に潜む怪物〜」
テーマ(2)「本当は怖いひざの違和感〜元プロ野球選手・盛田幸妃さんを襲った病〜」
テーマ(3)「突然の心停止!その時?〜九死に一生を得た患者の症例〜」

テーマ(1)
「本当は怖い鼻血〜頭に潜む怪物〜」
学生のW・Sさん(21歳・男性)は、3年前、突然鼻血がポタポタと・・・その後も毎日のように鼻血が続きました。幼い頃から鼻血が出やすかった彼は、体質だから仕方ないと考えていましたが、実は彼の鼻の奥には小さな腫瘍が日々成長を続けていたのです。気付いた時にはもはや手遅れ・・・もうダメだと諦めかけたその時、救いの神は現れました。22時間にも及ぶ奇跡の治療法とは!?

テーマ(2)
「本当は怖いひざの違和感〜元プロ野球選手・盛田幸妃さんを襲った病〜」
大阪近鉄バファローズのピッチャーだった盛田幸妃さん(当時28歳)は、1998年、試合中に右足の痙攣に襲われ、その日からマウンドを離れてしまいます。28歳のプロ野球選手を襲った突然の病と、現役続行不可能の宣告。絶望の淵にあった盛田選手を救ったのは、ある名医との出会いでした。そして運命の手術の日がやってきます。

テーマ(3)
「突然の心停止!その時?〜九死に一生を得た患者の症例〜」
東京近郊に住むW・Sさん(61歳・男性)は、2年前、東京マラソンを走っていた最中に、突然めまいに襲われ、意識を失ってしまいました。この時、彼の心臓は痙攣を起こし、ほぼ心肺停止状態に。遅くとも9分以内にAED(自動体外式除細動器)で電気ショックを与えなければ絶命という危機に陥りました。その時、最悪の事態を回避してくれたのは、周囲の人々の迅速かつ的確な行動でした。果たして、その生死を分けた応急処置とは!?

岡本麗
ラサール石井
草野満代
高田延彦
インパルス(板倉俊之・堤下敦)
上原美優